心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

かすかべは東武線の“ナゾの『クレヨンしんちゃん』の駅”なのか・・・

目次

珍しく上げ記事

11月8日(月)の文春オンラインにこんな記事がありました。

↓↓

東武線“ナゾの『クレヨンしんちゃん』の駅”「春日部」には何がある? | 文春オンライン

かすかべと言えば、「クレヨンしんちゃんの街」として知られていますが、一方では、やれ人口減少だ、衰退の街だ、などと、いろいろディスられることが多いのもこれまた事実です。

その中で、このブログ記事は珍しく上げ記事です。この記事をお読みなれば、”かすかべ”のことがかなりお分かり頂けると思います。

f:id:takejiisan:20211110142242j:image

春日部駅東口

f:id:takejiisan:20211110110201j:image

春日部駅西口・オラの街春日部!!

この記事をお書きになった鼠入昌史(そいり・まさし)さんというライターの方には感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました!!

住民歴たかだか十数年の隠居ですが、地元が認められると、やはり嬉しいですよね。

勝手ながら、早速リンク🔗を貼らせて頂きました。そして記事タイトルもそれを受ける形のタイトルにさせて頂きました。いつもの他人の〇〇〇〇で何とやらで書いている記事です、すみません、何卒お許しください。

f:id:takejiisan:20211110110017j:image

しんちゃんの顔の花壇(春日部駅西口)

新市長誕生

折しも、先月の市長選で新たに春日部市長に選出された岩谷一弘新市長が市役所に初登庁されたという記事がありました。

もちろん市長としての手腕は未知数ですが、停滞している地元の何をどのように変えてくれるのか、これからの4年間、期待したいと思います。頑張ってほしいですね。

↓↓

岩谷一弘新市長が春日部市役所に初登庁 住み続けたいと感じられる市政進める(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース

間もなく3年 

このブログ『心の空のまちから』を開設して、間もなく3年になります。書き始めてからほぼ一貫して、かすかべのことを書いてきました。

途中、ネタに行き詰まり、何回も脱線しましたが、基本は、かすかべ、粕壁宿のことが中心です。

でも、たまにはそれ以外のネタも書きたくなります。そうすると勝手なもので、少しもやもや感を感じるようになります。

そのため、気分転換をはかろう、と思い、10月からは、サブブログ『たけ爺の茶飲み話』を開設、かすかべ以外のことはそちらで書くことにしました。

でも、情けないことに新しいブログのタイトルが思い浮かばず、迷いに迷って何度も変えてしまい、1ヶ月過ぎました。

当然、新しいブログのPVは少なく、気持ちは少し下がり気味ですが、この『心のまちから』もそうでしたので、継続は力なりを信じて、続けて行こうと思っています。

 

 

 

 

 

*1

*1:注記:リンク🔗した記事は、予告なく削除される場合がございます。その際は何卒お許し頂きたくよろしくお願い申し上げます。

Copyright©2018-2022.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。