心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

真夏の夢は終わり夢から覚めると巷では・・・

目次

あれだけ暑かった夏もパラリンピックの終わり頃から秋を感じさせるように涼しくなりました。 

夢から覚めると

真夏の夢だった東京2020オリンピック・パラリンピックが終わり現実の社会に目を移すと、新型コロナウイルス感染拡大のニュースはもちろんですが、次期内閣総理大臣を決める自民党の総裁選の話題でもちきりです。

もっとも、オリンピックの開催中でも、昼間は金メダル獲得のニュース、夕方には新型コロナウイルス感染拡大のニュースそして海外のアフガニスタン情勢に関するニュース、過去最多というのでメダル数かと思ったら感染判明者数だったりして、せっかくの良い気分が台無しになることも多々ありました。

東京都では「緊急事態宣言」 発出中にもかかわらず新型コロナウイルス感染判明者の数は、7月のオリンピック開幕前の4連休頃から急増。東京都の新規感染確認者数は、5千人以上の日が続きました。また、当地春日部市でも、過去最多の92人の日もありました。

8月2日には埼玉県も「緊急事態宣言」の実施区域になり、相変わらず自粛自粛の一点張りで、ワクチン2回接種済みにもかかわらず、今年も墓参は叶いませんでした。

あんなに国や自治体が呼びかけたのに、国民は馬耳東風、そのうち東京都の感染確認者は1万人位になるんじゃないかと不安な日々でした。

それでも、9月になり、ようやく少しづつ減少していますが、まだ昨年に比べると高い水準とのことで「緊急事態宣言」は9月末まで延長されています。これから寒くなるのに宣言解除は果たして出来るのでしょうか。

伝えるプロ

f:id:takejiisan:20210911215818p:image

気象予報士(いらすとや)

9月10日(金)放送のNHKの朝ドラ『おかえりモネ』で、神野マリアンナ莉子(今田美桜)さんがスタジオキヤスターを務める気象コーナの視聴率が下がり、その梃入れ策として、内田衞(清水尋也)さんが抜擢されたことについて、上司の朝岡覚(西島秀俊)さんに自分を起用した理由を問うシーンがありました。( )内は俳優さん。

朝岡さん曰く

君を起用した理由ですか?

(Q.一応聞いておこうと)

君にはなかなか面白い魅力がある。こらからは情報をどう伝えるかだ、と思うんですよ。

情報は正確でなければならないそれは最早基本です。では、その次は、どう伝えるかです。

我々は伝えるエキスパートを目指すべきだ。でもね、人間の情報処理能力には限界があるので、どうしても情報を受けとる側の経験や価値観に左右される。

(Q.どう言うことですか?)

人は自分の好きな人や、何となく信用できそうな人の話しか聞かないってことです。

<視聴者からのfaxを見せて>

だから信用される人になってください。

(ハイ)

( )は内田さんの台詞。

朝岡さんは、内田さんをスタジオキャスターに抜擢した理由について、情報に携わる者は情報の正確性はもちろんだが、信用されるように伝えるエキスパートつまりプロでなくてはならないと答えました。ナルホド、ナルホド。

年寄りの隠居は、百音さんの恋バナも大事ですが、こんなやり取りにも興味があるんです。

現実は

翻って、果たして現実はどうでしょうか。

政府や自治体の首長さんたちが連日のように自粛を呼びかけても、好きでもなくあまり信用していない人の言葉には国民は耳を傾けなかったということなのかもしれません。

もちろん自粛慣れもあるかもしれませんが、伝える側はどうだったのでしょうか?   伝えるエキスパートはいなかったのでしょうか? そして、他に何か工夫はなかったのでしょうか?

結局、ほとんどの人が「またかぁ」の程度の受け止めかたしかできなかったのではないかな、と思います。

候補者は3人

そういう観点から今回の総裁選を見ると結構面白いですよね。少し強引ですが。

今回の自民党総裁選には、現時点で、3人の方が出馬を表明されています。

隠居には投票権がありませんので誠に僭越ですが、出馬する3人の候補者の中で自身の政策や思いを伝えるエキスパートは何方なのでしょうか?

一国の総理大臣になるからには政治信条はもちろんこれからの日本がどのような国を目指すのかなどを明確に示し、そこへ導いてくれる人が良いのでは、と思っています。まずやることは、コロナ禍で疲弊した日本経済をどう立て直すかでしょうね。

そのように考えると、斜に構えて、モゴモゴ言って、ちょっと何を言ってんだかわからない人やこうすべきなど「べき論」だけの人は論外です。

また、口先だけ、言葉だけの人もいるかもしれませんので、受け手のこちら側もそこは気を付けて見ていかなくてはいけません。

なお、YouTubeには候補者の出馬会見動画がアップされているそうなので、一度観てみようと思います。

自民党総裁選は今週17日(金)が告示、投開票日は29日(水)。しばらくは目が離せません。

情報を伝えることと政治家の政策や思いを伝えることを一律に論じることはかなり無理があるとは思いますが、受け手のことを考えて、どう伝えるかは合い通じるものがあるのではないかなと思います。

このブログでは、政治的なことは書かないことにしていましたが、朝ドラを見て思いつくまま文章にしてみました。少し強引だったかもしれませんね。

 

いつものテキトーな戯言です。ご放念ください。

 

 

 

Copyright©2018-2021.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。