心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

東京2020オリンピック雑感(其の三)球技いろいろ・・・

目次

メダルメダルと言っているうちに東京2020オリンピックも日数が残り少なくなりました。

今回のオリンピック、CMが入らないのでスポーツ観戦はやはりNHKにかぎるよね、と言いながら、毎日毎晩NHKテレビのチャンネルを切り替えながら楽しんでいます。

サッカー

f:id:takejiisan:20210806102953p:image

(いらすとや)

そんな中、サッカー男子準決勝対スペイン戦は民放地上波での中継でしたが、民放のオリンピック中継は全く見ませんので、専らスポーツニュースアプリで試合経過をチェックしていました。

結果は、猛暑の中120分戦って残り5分で得点を許し惜敗、残念ながら悲願の頂点は逃しました。

そして、いよいよ今夜(8/6)は銅メダルをかけてのメキシコとの3位決定戦。どうなりますか非常に楽しみです。

なお、メキシコとの3位決定戦は53年前のメキシコオリンピックでの組み合わせと同じだそうです。その時は日本が勝ち銅メダルを獲得しました。そう言えば、当時、釜本邦茂さんや杉山隆一さんらの活躍をうっすらとですが覚えています。サッカー競技は今ほどメジャーなスポーツではなかったと思いますが、嬉しかった思い出があります。

選手の皆さんは恐らく身体的にも精神的にも疲労感が残っていると思いますが、それは対戦相手メキシコの選手も同じ。

準決勝後、吉田麻也キャプテンが「メダルを取りたいという気持ちが強いほうが勝つ!」と言っていましたが、その通りだと思います。

銅メダルを胸に掛け歴史に名を刻むチャンス。ガンバレニッポン!

野球

f:id:takejiisan:20210806103323p:image

(いらすとや)

そして、やはり野球ですか。今大会の日本代表はここまで一度も負けていませんが、決勝の対戦相手はアメリカ代表。強敵ですが女子のソフトボールに続いて、悲願の金メダルをとってもらいたいと思っています。決勝は明日(8/7)夜。会場は横浜スタジアム

オリンピックでの野球競技は毎回あるわけではないので、代表チームを見る機会はあまりありません。

そして、何よりオリンピックでの野球にはあまり良い思い出がありません。サッカーもそうですが、国と国の戦いに嫌な思い出ばかり残っています。

でもそれは過去の事、サッカーも野球も今回はスカッと勝ってモヤモヤした気持ちを吹き飛ばしてほしいと思います。

女子バスケットボール

f:id:takejiisan:20210806103541j:image

(いらすとや)

そして、注目(密かに)しているのは今夜(8/6)行なわれる女子のバスケットボール準決勝。

女子のバスケットボールには、当春日部市ゆかりの渡嘉敷来夢(とかしき・らむ)選手のエースとしての活躍を期待していましたが、残念ながら怪我で東京2020オリンピックには出場できませんでした。それでも日本代表は4強に残りました。快挙!。準決勝の対戦相手はフランスです。もちろん強敵ですが、ベストを尽くし悔いのないように頑張ってほしいと思います。できればメダルを。

 

でも、勝負は時の運とも言われています。代表選手の皆さんには、勝っても負けても思い切り試合を楽しみ、そして素晴らしい笑顔が見られると良いですね。

 

 

 

Copyright©2018-2021.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。