心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

はてなブログProが利用期間満了で無料版に戻りました・・・

目次

利用期間満了 

はてなブログ Proが利用期間満了(3月5日)で無料版に戻りました。事前に契約更新のメールを頂いていましたが、今回は更新せずに解約となりました。

はてなブログには無料版と有料プランのPro版の2つのコースがあり、もちろん、ブログを始めた当初は無料版でした。

その後、何の知識も無いまま、Pro版にしてGoogle AdSenseに申請、何とか合格。以来2年間で200本以上記事をエントリーしてきました。

今回も更新しようかな、と言う気持ちも当然ありましたが、アフェリエイトの収益も最近は増えてきたものの、最低支払い金額には程遠いので、この際、思い切って無料版に戻すことにしました。

まぁ、歳も歳だし、コロナ禍の時代、いつ何時、何が起こるか分からないので、というのが本音です。

プライバシーポリシー

無料版でも普通にブログ記事を書くには特に支障はありませんが、ただ、無料版には「固定ページ」が用意されていないので、従来「固定ページ」に書いていた「プライバシーポリシー」や「お問い合わせフォーム」が全て消えて無くなってしまいました。

さて、どうする、、、ちょっと落ち込みました。

それでも、

最近は、無料版でもGoogle AdSenseに合格すると言われていますので、何か方法があるのではないか、と思いググってみると、下記の方のブログを見つけました。

プライバシーポリシーについては、自由記述欄(about)に書く方法と、プライバシーポリシーの記事を書きサイドバーに掲載する方法の2つのやり方があることがわかりました。

いろいろ考えた末、下記のブログのように、プライバシーポリシー専用の記事を書き、日付を古くしておくことにしました。これで一つ解決、ありがとうございました。

mayumachon.hatenablog.com

お問い合わせフォーム

さて、次は「お問い合わせフォーム」の作成・設置です。これもいろいろ迷いましたが、下記の方のブログのように自由記述欄(about)に貼り付けることで何とか体裁を整え、フォームが少々大きいですが、何とか解決しました。ありがとうございました。

nakomii.hatenablog.com

 

多くのメリット 

はてなブログProには、

  • 独自ドメインが使える 
  • 広告を非表示に出来る
  • 写真のアップロードが3GBまで増える
  • ブログのカスタマイズの自由度が高い
  • ブログの開設が10個まで出来る

など多くのメリットがあります。 

特にアフェリエイトをやっている場合には、はてな側の広告を非表示に出来ることは大きいですよね。収益にも大きく関係してきます。

そして、費用(料金プラン)は、2年コースで14,400円、1年コースで8,434円、1ヶ月コースで1,008円です。

自分は1年コースで利用してきました。月々1,000円以下ですので、お安いと言えばお安いのですが、Googleさんからは未だ1円も頂いていませんので、コストパフォーマンスは極端に低いですよね。

そのへんも無料版にした理由の一つです(正直なところ)。 

それでも有料版で、という方もいらっしゃるかと思います。

人それぞれですからね。自分はしばらく無料版でブログを続けることにします。もちろん、何か支障があれば有料版にすることも考えます。

 

当分の間(ずーっと?)、PVは増えず、収益なんて限りなく0円に近い日が続くのでしようね、、、トホホ。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォームを作ることに時間を取られ、ブログ更新の間隔が空いてしまいましたが、今日エントリー出来てホッとしています。

 

f:id:takejiisan:20210316131151j:image

旧倉松公園にて

 

Copyright©2018-2022.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。