心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

この1年の変化・あまり現金を持たなくなった・・・

お題「#この1年の変化

目次

お題をもう少し続けます。

お家時間

年金受給者になり、お家で過ごすことが多くなりましたが、今回のコロナ禍でお家で過ごす時間が更に増えました。

また、「緊急事態宣言」が発出されてから、外に出るのは、散歩と通院ぐらいになりました。昨年春の最初の「緊急事態宣言」の時もそうでした。

そして、遠出することはほぼ無くなりました。この1年電車に乗っていません。キップの買い方も忘れそうです(笑)。

月に数回、ショッピングモールに行っていましたが、それすら無くなりました。買い物は、徒歩か自転車で行ける範囲で済ましていて、お陰でガソリン代も減りました。

また、飲食店の方には本当に申し訳ないのですが、外食もしていません。たまにテイクアウトを利用しますが、ほぼ家で食事をしています。

小銭だけで

f:id:takejiisan:20210222110321p:image

(いらすとや)

また、病院に行く以外、お金、特に現金は小銭だけで用が足りています。 

スマホに電子マネーのアプリがありますので、使えるところであれば、それで済ましています。外出もしないので、着るものはあるものを着回して過ごしています。また、孫のクリスマスプレゼントなどは、Amazonで手配して送りました。

病院の支払いもスマホでできると良いのですが。そうなるとスマホかカードだけ持っていれば事足りることになります。

まぁ、これらのことは、コロナがあろうか無かろうが、遅かれ早かれこれからの世の中の流れになるのでしょうね。この一年で自分の生活の中にすっかり定着しました。

たまには

横丁の隠居は、年金受給者ですので、それほどゆとりがあるわけではありません。何とか慎ましく暮らしています。

ただ、お家で過ごす時間が増えるとやはりストレスが溜まって言葉も刺々しくなることもありますね。気をつけなければいけません。テレビは気晴らしにはならないし、、、。

 

外食すら安心して出来ない生活がいつまで続くのかわかりませんが、そろそろ気晴らししたい気分です。

 

今日(2月22日)は、2月とは思えない季節外れの暖かさでした。明日の夜は寒いとか。寒暖差が大きいと体調を崩しやすいので、気を緩めることなく過ごすことにします。

 

 

Copyright©2018-2021.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。