心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

この1年の変化・楽しみを奪われて・・・

お題「#この1年の変化

目次 

地震が

今日はバレンタインデーですが、昨夜東北地方に震度6強の大地震がありました。突然鳴ったアラームの音、そして大きな揺れ、結構長く感じましたた。

咄嗟に10年前のあの日の揺れを思い出しました。昨夜の地震は、10年前の巨大地震の余震とのこと。10年経って余震、まるで「あの日のことを忘れてはいけないよ」と言わんばかりです。

楽しみが奪われて

今回、お題を頂きましたので久しぶりに書いてみました。

新型コロナウィルス感染に伴う陽性判明者が日本国内で確認されたのが昨年2020年1月15日、埼玉県内で確認されたのが2月1日そして春日部市で確認者が発表されたのが3月21日。

これらの日を境に私たちの生活は一変、今まで当たり前と思って楽しんでいたことが、ほぼ全て出来くなりました。

f:id:takejiisan:20210212121022p:image

  (いらすとや)

その一つは、長年聴講に通っていた「大和文化会」などの歴史講演会や大学の通信教育で知り合った仲間たちとの史跡見学会など全てが中止になりました。もちろん見学会の後の楽しみ、懇親会なども無くなってしまいました。これからしばらくはダメでしょうね。

参加者の年齢も高いので、当然と言えば当然なのですが、心にぽっかり穴が空いたようで満たされない状態が今も続いています。また、図書館も閉館もしくは利用制限があるので、調べることも出来なくなりました、こうして老後の楽しみが一つ奪われてしまいました。

次に

会え無くなった

f:id:takejiisan:20210213181119p:image

(いらすとや)

そして、辛いのは、子どもたち、特に孫たちと自由に会えなくなったこと。お誕生会、運動会、敬老の日、クリスマスなど、会う機会が全て無くなってしまいました。ビデオ通話で何回か話はしましたが、やはり以前のように、実際に会って話をしたいし、楽しく食事もしたいですね。孫の成長も老後の楽しみの一つだったのですが、、、また一つ楽しみが奪われました。

まぁ、これらのことは自分に限らず、日本全国の同年代の人たちの共通の気持ちだと分かってはいますが、、、。

 

食事と言えば、たまには外で食事をしたいなぁと思います。GoToキャンペーンもありましたが、新型コロナウイルス感染拡大の終息も未だはっきりとは見通せない今、利用する気にはなれません。

 

若い方までワクチン接種が終わり、落ち着く時まで待とうと思っています。いつのことやら、、、。

 

コロナに地震、不安なことばかりですが、「思うてまも詮なきことは思わず」ですかな、、、。

 

皆さまお大事に、、、

 

 

Copyright©2018-2021.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。