心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

今日は仕事始めですが、さぁ仕事をしましょう!とはならないみたいです?!

目次

今年の正月三が日は、当地かすかべも天気は良く、とても暖かなお正月でした。

コロナの話題さえが無ければ、本当に穏やかな良い正月だったと思います。頂いた年賀状のほぼ全てにコロナのことが書いてありました。静かに過ごさざるを得ない正月は今年限りにして欲しいですね。

仕事始め

そして、早くも今日1月4日は、仕事始め。

f:id:takejiisan:20210104134201p:image

(いらすとや)

昔はそうでしたがリモートワークやテレワークなど在宅でお仕事をしている今はどうなのでしょうか?

仕事をリタイアした横丁の隠居にはわかりませんが、会社によっては、12日からのところもあるかもしれません。12月の始め頃に、正月休暇を1月11日(月、成人の日)までにして欲しい、そんな話もありました。

現役時代は、仕事始めの日は、朝礼でトップの年頭の挨拶をビデオで聞いた後、仕事にかかりました。

営業担当の人たちは、取引先がまだ正月休みのところもあり、朝の顔合わせが終わって、神田明神か浅草・浅草寺に御札を返す初詣。

部署によっては川崎大師、西新井大師にも行きました。

そして、上司の粋な計らいで多少のアルコールを入れて午後に帰社、夕方から新年会。実働は翌日から。古き良き時代でした。

当時の初詣では、和服姿の方を多く見かけました。日本髪の方もいらっしゃいました。

そういえば、金融機関の窓口の行員さんたちはこの日だけ和服姿でお仕事をされていました。今思うと何となく華やいだ感じの正月風景でした。

それに比べて、今年の初詣はほとんどが分散参拝とかで、どこも閑散としているそうです。

また、リモートワークやテレワークなど在宅でお仕事されていらっしゃる方も仕事始めの日は出社するのでしょうか?  それともモニター越しの仕事始めなのでしょうか?

近所の在宅でお仕事をされているお若い方にお聞きしたところ、上司の方の挨拶などはなく、淡々と決められた仕事をするだけです、と仰っていました。当然、今年は新年会などもないでしょうから、ちょっと味気ない気がします。それでも、新しい年が始まりました。

緊急事態宣言

新年早々、お正月気分に水を差すように、東京、神奈川、千葉、埼玉の一都三県の知事が政府に対して「緊急事態宣言」の発出を要請し、今週中にも発出されるようです。

昨年の4月、5月頃のように、世の中に再びどんよりとした空気が漂うのでしょうね。

また、これから本格的な受験シーズンに入りますので、学生さんも大変でしょうね。

個人的に、やはりGoToキャンペーンより新型コロナウィルス感染拡大を抑え込む方を優先すべきだったのではないかな、と今更ながら思います。順序が逆だったのでは、、、

仕事始めの今日以後、感染確認者が連日過去最多更新とならないことを祈るばかりです。

 

 

冬の古利根川風

f:id:takejiisan:20210104134932j:image

水嵩が少なく川底が露出しています。

日々ご苦労されている医療従事者の皆さまと日々の生活を支えて頂いている多く方々に感謝し、新型コロナウィルス感染拡大の一日も早い終息を願っています。

Copyright©2018-2021.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。