心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

長くて暗いトンネルの先に微かな光が・・・

目次

早いもので今年も残り10日余になりました。一年経つのがこんなに早く感じられるのも新型コロナウイルス感染拡大の年のせいなのかもしれません(個人的な感想です)。

勝敗は如何に

新型コロナウイルス感染拡大に関しては、勝負の3週間と言われた12月前半は、逆に感染陽性判明者が増え、東京都では17日には800人を超える感染者数となりました。

我が埼玉県に於いても感染判明者は200人を超え、昨12月19日には過去最多となる226 人となりました。また、地元春日部市でもここ数日、感染者が急増、年末年始を控え不安が募るばかりです。

そして、先月末ごろから、盛んに報道されたGoTo派とSTAYHOME派(と自分は勝手に呼んでいます)のせめぎ合いは、どうやらSTAYHOME派に軍配が上がったようです。

第三波と言われる今回の感染拡大がGoTo由来なのか否かはどちらにも確たるエビデンスがなく、我々素人にはわかりません。結局、GoToキャンペーンは一旦停止となりました。

アクセルを踏んだりブレーキを踏んだり、一体どっちやねん!と叫びたい気持ちです。やはり踏み間違いがあったのでしょうか、、、。

もっとも未知のウイルス感染症なので誰も解を持っていませんので、批判しても所詮は詮無きことなのですが、気持ちとしては、一言言いたいですよね。

気忙しい10日間

これからクリスマスを経て、一年で一番忙しい10日間となります。掃除をしなくてはいけない、買い出しに行かなくてはいけない、正月の準備をしなくてはいけない、など本当に気忙しい10日間です。

そして、何より年賀状を書かなくてはいけないのですが、今年は、何か今ひとつ気持ちが乗りません。年賀状の文字が何となく白々しく感じられます。それでも何とかハガキの裏面の印刷が終わり、あとは宛名書きだけです。フーッ💦。

ワクチン接種 

そんな中、少し明るいニュースとしては、やはり新型コロナウイルスワクチン接種の話題ですね。

f:id:takejiisan:20201220181958j:image

(イラストや)

海外、英国では12月8日、米国では14日から、医療関係者や高齢者を対象に接種が始まりました。

日本でも、米国製薬大手のファイザー社などがワクチンの製造販売について、18日、厚生労働省に承認申請を行った、と報じられました。

特例措置で承認されれば、来年2月にも接種が始まるそうです。あと2ヶ月か、、、。

さらに、実際の接種は、2月下旬から医療従事者に先行して接種され、我々高齢者の接種体制確保の目処は来春3月下旬だそうです。

と言うことは、4月頃には自分たちもワクチン接種が受けられるかもしれません。いずれにしても3ヶ月〜4ヶ月の辛抱だと思います。

でも副作用はどうなのかなと、不安な点もあり、正直なところちょっと複雑な気持ちです。 

また、それまで、感染者の数字だけ発表される日々が続くのかと思うとそれはそれで気が重い日々です。

   

日々ご苦労されている医療従事者の皆さまと日々の生活を支えて頂いている多くの方々に感謝し、新型コロナウィルスの感染拡大の一日も早い終息を願っています。

 

f:id:takejiisan:20201220142129j:plain

11月22日公園橋通りにて

 

 

 

Copyright©2018-2022.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。