心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

かすかべのちょっと残念なニュースとちょっと嬉しいニュース・オラの春日部マガジンが大賞をとったゾー!!

目次

11月も今日で終わり、明日から12月。今年の1月15日、新型コロナウイルス感染症の国内初の感染確認者が出てからコロナコロナの一年も残り1ヶ月。 

そんな折、かすかべにちょっと残念なニュースが、、、

マックの閉店

春日部駅東口エリアにある大手ハンバーガーチェーンのマクドナルド(マック)のお店二店舗が11月下旬に相次いで閉店しました。

春日部東店

f:id:takejiisan:20201130143212j:image

春日部東店は11月23日に閉店。

f:id:takejiisan:20201130143855j:image

特に匠大塚(旧西武春日部店)の前にあったマクドナルド春日部東店は、図書館帰りによく利用し、コーヒーを飲みながら借りてきた本を読んだりしていました。

4年前の西武春日部店の撤退を受けて、マックもいずれ撤退するだろうな、と思っていましたが、やはりこの日がきてしまいました。正直今までよく頑張ったなぁ、と思います。

学校帰りの学生さんや春日部文化会館でのイベント客などでお客さんも多かったのではと思っていましたが、今日のようなコロナ禍ではそのようなお客さんも減っていたのでしょう。

f:id:takejiisan:20201130143251j:plain

ウインドには「22年間のご愛顧ありがとうございました」の張り紙が貼られていました。

店頭にはあの赤地に黄色いMマークはもうありませんでしたが、袖看板にはあの黄色いMとMcDonald'sの文字がまだ残っていました。

f:id:takejiisan:20201130162456j:image

春日部TOP店

また、小渕地区にあるスーパー生鮮市場TOP春日部の横にあったマクドナルド春日部TOP店も昨日(11月29日)閉店したようです。こちらの店舗は利用したことはありません。この店舗も店歴は20年以上とのこと。

これら2店の閉店で、東口エリアには、とうとうマクドナルドが無くなってしまいました。

閉店の理由はもちろん知る由もありませんが、マックのあの看板を見られないと思うとちょっと寂しく感じます。

一方、ちょっと嬉しいニュースも、、、

念願の1位獲得!

11月25日の新聞で

春日部市が発行したフリーペーパークレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジンvol.2(春日部マガジン)』(A4版、表紙を含め20頁)が、「日本地域情報コンテンツ大賞2020」(日本地方情報振興協会)の「読者投票部門(紙)」で念願の1位を獲得した。また地域PRの内容の質を評価する「自治体PR部門」でも優秀賞を受賞した。

(読売新聞/2020/11/25)

 と報じられました。

「日本地域情報コンテンツ大賞」は、全国各地のタウン誌やフリーペーパー、Web、動画が参加し、媒体を誌面のクオリティや読者の支持など、多彩な視点から評価・審査し表彰する「一般社団法人日本地域情報振興協会」が主催するコンペティション。今回は、読者投票部門(紙)には、全国から162媒体の応募があったとのことです。
これまで「日本タウン誌・フリーペーパー大賞」として毎年開催されてきましたが、今年からWebや動画の部門が新設され、名称が「日本地域情報コンテンツ大賞」になりました。

↓↓

http://award.nicoanet.jp/tm20_14_dokusya_p.php

 

参考:一般社団法人日本地域情報振興協会のホームページ

↓↓

NiCoAとは?|一般社団法人日本地域情報振興協会[NiCoA]

野原一家が紹介するゾー

「春日部マガジン」は若い子育て世代の春日部市内への移住促進を目的に発行されています。

今回受賞した「春日部マガジンvol.2」は、今年4月発行。発行部数は8万部。巻頭には人気アニメクレヨンしんちゃんの書き下ろし漫画が収録されており、全20頁の誌面では、学校給食や子どもたちの収穫体験、首都圏外郭放水路など、さまざまな春日部市の魅力をしんちゃんの野原一家が楽しく伝えています。

 

春日部市の地道なPR活動で、人口減少に歯止めがかかり、お若い子育て世代の移住促進に繋がるといいですね。

 

その為にも、マクドナルドには閉店しないで欲しかったなぁ、、、、。

 

「春日部マガジンvol.2」は、こちらをどうぞ

↓↓

クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン 春日部市

 

 

*1

 

*1:注記:リンク🔗した記事等は、予告なく削除される場合があります。その際は、何卒ご容赦頂きたくよろしくお願い申し上げます。

Copyright©2018-2021.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。