心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

栄枯盛衰は世の習いと言うけれど(其の三)たかがポストされどポスト・・・

目次

極めてローカルな話題ばかりで恐縮です。

今回はあの赤い郵便ポストの話です。「なんだあぁ」とおっしゃらずもう少々お付き合いください。

たかがポスト

今の郵便ポストは、黒い脚に箱型の郵便箱が乗っているタイプです。

f:id:takejiisan:20200921153518j:image

春日部仲町郵便局前のポスト
f:id:takejiisan:20200921153516j:image

これですね。

でも、自分たちの年代にとって郵便ポストと言えば、丸い筒型の赤いポストです。

f:id:takejiisan:20200921175837j:plain

投函口に庇があり、手紙を投函する時に、何となく吸いこまれる気がしていました。

春日部大通りには、自分の知るかぎり、昔懐かしい丸い筒型の赤い郵便ポストが二ヶ所あります。

前住地の越谷ではほとんど見かけることがありませんでしたので、かすかべに来て、丸い筒型の赤い郵便ポストを見つけた時、なんとなく心が和みました。

されどポスト

一ヶ所目は東屋田村本店さんの前に。

f:id:takejiisan:20200921153618j:image

粕壁宿のシンボル天保5年建立の「道しるべ」と赤いポストが見えます。

f:id:takejiisan:20200921153702j:image

道しるべから見ると

f:id:takejiisan:20200921153755j:image

手前は、道しるべ

f:id:takejiisan:20200921153901j:image

反対側から見ると

そして、二ヶ所目は春日部大通りを北に永田商店さんの自販機の前に設置してあります。

f:id:takejiisan:20200921175920j:image

f:id:takejiisan:20200921175926j:image

f:id:takejiisan:20200921180101j:image

こちらお店のある場所は、江戸時代に「問屋場」があった場所です。もしかしたら、その名残りでポストがあるのかもしれません。

みんな私が悪いのよ

赤いポストと言えば、子どもの頃、「郵便ポストが赤いのもみんな私が悪いのよ」と言うフレーズをよく聞きました。 

これは、

「上野を後に池袋、走る電車は外回り、近頃私は内回り〜」と山手線の駅名をネタにした「恋の山手線」で、昭和30年代に一世を風靡した落語家・柳亭痴楽(りゅうてい・ちらく)師の落語のまくら一節です。

師匠の創作落語「痴楽綴方狂室」(ちらく・つづりかたきょうしつ)という落語の中の一節に「空があんなに青いのも、電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのもみんなわたしが悪いのよ」と言うのがありました。 

何となく調子がいいのと「誰のせいでもないことなのに、さも自分のせいのように言う、どこか自虐的な(開き直った?)ユーモア」からか、子どもの頃、結構流行りました。

春日部の空は、確かに青い空ですが、春日部大通りは、電線の地中化で電信柱はありません。でも、赤いポストは残っています。

今は、何でもかんでも人のせいにする風潮がありますが、いつからこのような世の中になったのでしょうか?

昔のポストは黒だった?

日本の郵便制度は、明治4年(1871)、前島 密によって始められましたが、当初は「書状集め箱」と呼ばれ、色は外国に習って?「黒色」でした。なお、現在、郵便箱は、法律(郵便法)上は「郵便差出箱」とされています

しかし、黒色だと夜間、見えつづらい、また、便の文字があるので、便所=トイレと間違われることもあったそうで、そのため、明治34年(1901)、現在のような「赤色」のポストになりました。

朝ドラで

そういえば、NHKBSプレミアムで再放送された連続テレビ小説『はね駒』の主人公・橘りん(旧姓)さんの実家(福島・相馬)は、質屋と郵便取扱所(後の郵便局)を営んでいました。その入口の脇にあった郵便箱は確か「黒色」でした(うろ覚えですが)。

郵便局に関係があるためなのか、はよくわかりませんが、放送当時、『はね駒』の特殊切手も発行されたそうです。 

その『はね駒』も、先週末(9月19 日(土))が最終回でした。早いものでもう半年過ぎたのですね。

今週からは沢口靖子さん主演の『澪つくし』が始まりました。30年以上も前の作品です。沢口靖子さん始め役者さんの若いこと。これから半年間また楽しめます。

そして、ふと思ったのですが、

前作(『はね駒』)の斉藤由貴さん(ドラマ『捜査一課長』に出演)も今回(『澪つくし』)の沢口靖子さん(ドラマ『科捜研の女』に出演)も、二人とも今は警察関係にお勤めなんですね(ドラマの上ではです、すみません)。

 

 

日々ご苦労されている医療従事者の皆さまと日々の生活を支えて頂いている多くの方々に感謝し、新型コロナウィルス感染拡大の一日も早い終息を願っています。

 

 

続く…

 

Copyright©2018-2021.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。