心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

栄枯盛衰は世の習いと言うけれど(其の二)112年の歴史に幕が下りる時・・・

目次

引き続き極めてローカルな話題で恐縮ですが、備忘録として、、、

裕一さんと同じ頃に

新型コロナウイルス感染拡大の影響で2ヶ月間中断していた朝ドラ『エール』今週月曜日(9月14日)から放送が再開されました。

『エール』の主人公・古山裕一のモデルとなった昭和の大作曲家古関裕而さんは、今から111年前の明治42年(1909)のお生まれだそうです。

『エール』は、明治から大正、昭和。BSプレミアムで再放送中の『はね駒』は、明治から大正時代といずれも明治から始まる物語です。

そして、この春日部にも明治時代に創業されたお店が残っています。

そのうちの一つ明治41年(1908)創業の種苗店「トキタ園芸」(粕壁三丁目)さんが、今年4月26日、112年の歴史に幕を下ろしました。

f:id:takejiisan:20200916135403j:plain

「トキタ園芸』さんの今

愛されて一世紀以上

種苗店として、一世紀以上もの長い間、地元の人々に愛されてきましたが、2年前に三代目の社長が急逝された為(と伺っています)、昨年末の12月27に惜しまれながらも一旦閉店。

その後しばらくは、ほそぼそと在庫品や花の苗などを店先に並べていましたが、道路の拡幅工事もあり、本年4月26日午後3時をもって完全に閉店となりました。

f:id:takejiisan:20200916135607j:plain

入口に貼ってありました。

蔦の絡まる…

f:id:takejiisan:20200916135508j:plain

蔦の絡まる建物

壁一面に蔦の絡まった明治時代の建物も道路拡幅工事のためいずれ取り壊されるとのことです。

また、店先のシャッターには、「銘菓島大根枝豆』の文字(そう読めます)と枝豆の絵(そう見えます)が描かれています。お菓子を売っていたのでしようか?  今となってはわかりません。

f:id:takejiisan:20200918113108j:plain

シャッターアート

そして、軒先テントには、「春日部市陣屋町」の文字が書かれています。

そう言えば、この辺りは、江戸時代には宿場役人が詰めていた陣屋が置かれていて、旧町名は「陣屋町」でした。

また、「トキタ園芸」さんの裏側斜め向かいに「陣屋稲荷神社」という小さな神社がありましたが、一昨年(2018年)8月、町内会の解散に伴い、遷座され無くなりました。寂しいことです。

春日部市教育委員会文化財保護課のブログ

↓↓

文化財保護課・郷土資料館 - 春日部市教育委員会ブログ ポータルサイト

シニアのサロン 

以前、「トキタ園芸]さんの店内に入ったことがあります。

商品陳列コーナーの奥のほうにはソファーがあり、まるでシニアのサロンといった雰囲気で、昭和歌謡が流れていました。

きっと近所のお年寄りの居心地の良い場所だったのでしょうね。コロナ禍の今ではとても考えられませんが。

そんなお店も跡継ぎがいらっしゃらなかったのか(はわかりませんが)、長い歴史に幕を下ろざるを得なかったようです。

新しい道路の下に

「トキタ園芸」さんの前の道路は、明治21年(1889)に開通した岩槻新道(現、県道2号さいたま春日部線)。

そして、100年以上の時を経て、令和の今、また新しい道路が開通します。

f:id:takejiisan:20200917151650j:plain

道路拡幅工事標識

道路拡幅後はどの様な景色になるかわかりませんが、新しい道路沿いに今後百年以上続くお店は果たして出来るのでしょうか? 

そして、道路の下に、その昔、種苗店「トキタ園芸」があったことを知る人も段々と少なくなって、何時しか忘れ去らるのでしょうね、、、

工事は進む・・

また、近くには俳人水原秋櫻子が月2回来診したとされる「安孫子医院」(粕壁二丁目)がありましたが、道路拡幅工事とマンション建築のため、昨年建物が取り壊されました。

f:id:takejiisan:20200917151706j:plain

左の建設中のマンションの所に安孫子医院がありました。

そして、病院といえば、外科・皮膚科の専門医「平野医院](粕壁二丁目)もコロナ禍の中、今春ひっそりとその歴史に幕を下ろしました。

f:id:takejiisan:20200917190809j:plain

平野医院の今

超高齢社会、人口減少社会と言われる今日、街の医療機関も段々と少なくなっていくのでしようか、、、

 

参考:トキタ園芸さんの建物は、「埼玉県住まいづくり協議会」さんのサイトをご覧下さい。

↓↓

#20 舟運と陸運の要路 春日部

 

日々ご苦労されている医療従事者の皆さまと日々の生活を支えて頂いている多くの方々に感謝し、新型コロナウィルス感染拡大の一日も早い終息を願っています。

 

続く…

 

 

*1

 

 

*1:注記:リンク🔗したサイトの記事等は、予告なく削除される場合があります。その際には、何卒ご容赦頂きたくよろしくお願い申し上げます。

Copyright©2018-2021.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。