心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

栄枯盛衰は世の習いと言うけれど(其の一)消えゆくもの・・・

目次

多分こんな調子で

新型コロナウイルス感染症については、新規感染者数は減少傾向にあると、報じられていますが、毎日発表される東京都などの新規感染確認者の数を見ていると、とてもそのようにには思えません。経済活動との両立として、こんな調子で来年までいってしまうのでしょうね。個人的には、マスクの着用やうがい、手洗いの励行でなんとか身を守るしかなさそうです。

そんな中、

閉店続く

春日部でも今年は歴史のあるお店が何店かその歴史に幕を下ろしました。地元の人しか分からない極めてローカル話題ですが、自分の備忘録の意味で書き残したいと思います。

まずは、一番びっくりしたのは、

「モヤさま」のあのお店が、、、

昨年暮にテレビ「モヤモヤさまぁ~ず2」て紹介・出演された、春日部東口のあの「鉄板ダイニング綺羅里」さんが2020年4月11日をもって17年の歴史に幕を下ろしました。

また、建物が売り物件になっていたので驚きました。

f:id:takejiisan:20200914082045j:image

2019/12/12撮影

f:id:takejiisan:20200913113750j:image

現在は売り物件

 

【過去記事】

takejiisan.hatenablog.com

 

名物マスター共々テレビに映りましたので、コロナ禍が落ち着いたら一度いってみようと思っていましたが、お店には、とうとう行けず仕舞いでした。

古利根公園橋の「親水テラス」で行われる夏のイベントで、当店の「揚げたこ焼き」(だったと思います)を食べたことがあり、とても美味しかったことを覚えています。今となっては懐かしい思い出です。

閉店は直接的にコロナ禍のせいではないそうですが、コロナ禍がダメを押したかもしれませんね。残念です。

モヤさまご一行とボップな文字で遊んだ名物マスターは、今後は福祉施設でお仕事をされるそうです。

そして、

便利なお店も、、、 

f:id:takejiisan:20200914084915j:image

閉店跡地

小渕地区にあるディスカウントストア「ギカパール」が5月31日閉店になりました。食料品から、衣料、雑貨、履き物、自転車そしてちょっとした家電製品まで、一通り揃っていたお店で、「良い品をどこよりも安く」のキャッチフレーズや店内に流れる放送も男性の野太い声で、どこか昭和の名残りがするディスカウントストアでした。

建物も古く、いつかは建て直すのだろう、と思っていましたが、残念ながらこのまま閉店してしまいました。

2年前に、500メートルほどのところに新しいスーパー「スーパーバリュー春日部小渕店」が出店したので、もろにその影響を受けたのでしょう。そして、やはりコロナ禍がダメを押したかもしれません(推測ですが)。

家人は、チラシを見ては、買い物に行っていました。馴染んだお店が無くなるというのは、どんな店であれ、やはり寂しいものです。

 

今回のコロナ禍で、立ち行かなくなった企業は、業種的には、飲食業、ホテル・旅館業、アパレル小売業などが多いと報じられています。

今後、当地春日部に限らず日本全国で馴染んだお店が消えていくかもしれません。  

 

今日、国の新しいトップが決まりました(正式には、国会での首班指名を経て)。新しい方には、是非とも活力ある日本にして頂きたいと思っています。

 

続く…

 

f:id:takejiisan:20200914090614j:image

道路脇の植え込みに蝶がとまっていました。少し小さいですが。

 

 


 
 

Copyright©2018-2021.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。