心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

夏の飲み物と言えば・・・

目次

水分補給

連日の猛暑で、熱中症で高齢者の方が救急搬送され、その後お亡くなりになったなどのニュースが連日のように報じられています。新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになる方もいらっしゃいますが、テレビのニュースで見る限りでは、今の時期は、熱中症で亡くなる高齢者のほうが多いような気がします。

かく言う自分も高齢者の一人なので、熱中症予防のためにもこまめな水分補給が欠かせません。ちょっとした外出にもペットボトルか水筒を持っていきます。水筒の中身は水道水に氷を入れただけのの時も。また、塩飴を舐めたりしています。

ラムネ

   f:id:takejiisan:20200817082211p:image

(いらすとや)

子どもの頃、夏の飲み物といえばなんと言ってもラムネでした。小学校の近くの駄菓子屋さんで飲んだラムネの味は今でも忘れません。

ラムネの飲み方

ラムネを飲む時は、お店のおばちゃんが2㌢程の出っ張った突起が付いた木製の栓抜きで、瓶の飲み口のガラス製のビー玉をポンと強く押すとガラス玉が取れて、シュワシュワッと飲める状態になります。

でも、いざ飲もうとすると中のビー玉が邪魔をしてなかなかうまくラムネ飲むことができません。ビー玉の転がる間をうまく捉えて冷えたラムネを喉に流し込む、少年の喉にしみました。当時のラムネ一本の値段は忘れましたが、僅かばかりのお小遣いでは、毎日は飲めませんでしたので、飲める時は、尚更美味しく感じられたのかもしれません。

ビー玉の不思議

また、なぜラムネの瓶の中にビー玉が入って入るのか、どうやって瓶の中に入ったのか、また、どうやったら取り出せるのか少年の頭の中は?マークでいっぱいでした。そう言う意味でも不思議な飲み物がラムネでした。

今では、なかなか飲む機会がありませんが、今風のオシャレな瓶でではなく、レトロな緑色の瓶のラムネをとても懐かしく思い出します。

サイダー

   f:id:takejiisan:20200817110241p:image

(いらすとや)

サイダーは、まるまる一瓶飲むわけにはいきませんので、コップについで飲みました。冷えたサイダーはとても美味しかったです。今は瓶ではなくペットボトルのサイダーになっています。サイダーとラムネは、瓶の違いだけで、中身はラムネと同じだったのですが、自分にとっては、やはりラムネの方が思い出深い飲み物です。

コーラ

     f:id:takejiisan:20200818103018p:plain

(いらすとや)

コーラを飲むようになったのは、高校生くらいになってからでしょうか。クラブ活動の後で飲む冷えたコーラはとても美味かった記憶があります。練習中は水を飲んではいけないなどと言われていましたので尚更美味しく感じました。今思うとなぜ水を飲んではいけなかったのでしようか、今でもよくわかりません。休憩で、水を飲んでいいと言われれると、校庭にある水道の蛇口から直接飲んでいました。

    f:id:takejiisan:20200818103710p:image

 (いらすとや)

最近、缶に入ったコーラやペットボトルのコーラがありますが、やはり昔の薄い緑色の瓶のコーラのほうがいいですね。瓶の形は、飲み口を口に当て、ぐいっと飲むのには最適です。確か、芸人さんでコーラの一気飲みをする方がいらっしゃいました。

でも、コーラの飲み過ぎは、身体によくないといわれていましたので(真偽は定かではありませんが)、次第にあまり飲まなくなりました。今は、たまに飲む程度です。

ノンアルコール飲料

成人してからは、夏といえばビール。普段、あまりお酒は飲まないのですが、冷えたビールの最初の一口だけは格別です。特に大ジョッキの生ビールは。なんとも言えません。

そして、ビールから発泡酒になり、歳を重ね薬を服用するようになってからは、遂にノンアルコール飲料になりました。

   f:id:takejiisan:20200818103105p:image

(いらすとや)

最近のノンアルコール飲料は、結構美味しいものがあります。中には、トクホ(特定健康食品)マークの付いたものもあり、「食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする」など書いてあります。えっ!飲んたほうがいいの?と少し驚いています。

 

と言うことで、夏の飲み物について思いつくまま上げてみました(脈絡がなくてすみません)。何しろ50年以上も昔のことですので、ちょっと違うなぁと思われることもあるかもしれません。その節は何卒お許しを。

 

夏の飲み物は、この他にも麦茶、烏龍茶、緑茶、カルピスなど沢山あります。そして、今は、スーパーやコンビニ、街なかの自販機などには、なん種類もの飲み物が並んでいて一年中飲むことができます。

さて、あなたのイチオシの夏の飲み物は何でしようか?

 

猛暑の中、現場でご苦労されている医療従事者の皆さまと日々の生活を支えて頂いている多くの方々に感謝し、新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息を祈っています。 

 

おわり

 

 

Copyright©2018-2021.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。