心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

日々是新・日々これ新たなり・・・

目次

新型コロナウイルス感染云々と言っているうちに早いもので、もう八月になりました。今年の夏は、かつて経験したことのない何も無い夏です。あるのは暑さだけです。

日々これ新たなり

いつも行く病院の待合室の壁に「Every day is a new day.」

という文字が書かれていることに気がつきました。文字が小さいためか、今まで全く気がつきませんでした。

日本語だと、「日々これ新たなり」とでも訳すのでしょうか(勝手に解釈)。

この言葉は、日々是新(ひびこれあらた)とも言われ、経営の神様松下幸之助翁が好んで使った言葉だそうです。

きっと病院の理事長先生か院長先生のお気に入りの言葉なのでしよう。それを横文字にして。

きのうに続くきょう

古い映画ですが、高峰秀子さん主演の映画『二十四の瞳』(監督木下恵介/1954年)の中で、「きのうに続くきょうであった」というナレーションが流れます。きのうに続くきょう、何も変わらない日々、でも少しづつ何かが変化している(実は戦争の足音がひたひたと)。とても思い出深いシーンです。

日々是新

松下幸之助翁は、著者『道をひらく』の中で

〜略〜

きのうもきょうも、自然の動きには何ら変わりはない。照る陽、吹く風、みな同じ。それでも心があらたまれば、見るもの聞くものが、みな新しい。

と。人間を取り巻く鳥たちも、四季折々の草花も川の流れもきのうに続くきょうのように何も変わりません。でもそれを見る人間の心のあり様で見るもの聞くものが変わってくると仰っています。要は心のあり様なんですね(これも勝手に解釈)。

そして、

日々是新なれば、すなわち日々是好日。

素直で謙虚で、しかも創意に富む人は、毎日が明るく、毎日が元気。

さあ、みんな元気で、新しい日々を迎えよう。

と結んでいます。

心が新たまれば日々是好日(にちにちこれこうじつ)と。実に深い言葉です。

日々是好日は、禅の言葉で、文字通り、毎日毎日が素晴らしいと言うことです。毎日毎日心を新たにして、その日一日を精一杯生きる。

今のご時世こうありたいと思いますが、なかなかできません。

『道をひらく』(PHPオンラインシユウチ)の全文はこちら

↓↓

こころ新たに~松下幸之助『道をひらく』の言葉 | PHPオンライン衆知|PHP研究所

明るく元気で

寄席芸人の漫談家のぴろきさんという芸人さんがいます。なかなか個性的な風貌で、失礼ながら様子がいいとはちょっと言い難い芸人さんです。芸風はウクレレを弾きながら自虐ネタをいくつか披露します。「〇〇なんですぅ」というのが口癖、ネタを聞くと思わず笑ってしまいます。

そして、ネタ毎の終わりに必ず「明るく陽気にいきましょう!」とウクレレを弾きながら締めます。

何かと塞ぎがちの昨今ですが、ぴろきさんのようにWithコロナの時代を明るく元気で陽気にいきたいものです。

もちろんマスク、うがい、手洗いは忘れずに。

     f:id:takejiisan:20200804095312p:plain

元気なおじいさん(いらすとや)

 

日々ご苦労されている医療従事者の皆様と生活を支えて頂いている多くの方々に感謝し、新型コロナコロナ感染症の一日も早い終息を願っています。

 

 

 

*1

 

*1:注記:リンク🔗したサイトの記事等は、予告なく削除される場合があります。その際は、何卒ご容赦頂きたくよろしくお願い申し上げます。

Copyright©2018-2021.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。