心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

これからの世の中(其の七)見えてきたこと(2)

目次

1400万都民

先日、5月1日現在の東京都の人口が、初めて1400万人を超えた、とのニュースがありました。

↓↓

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200620/1000050411.html

日本全体の約11%の人が東京に住んでいることになります。前回の東京オリンピックの頃は、1千万都民と言われていました。半世紀以上かかって4百万人増えたことになります。

また、日本全体の約4割の人が関東に住んでいるとも言われています。

今回のコロナ禍で、移住も、と言われていますが、実際は、減るどころか、東京圏一極集中がますます進んでいるようです。

新型コロナウイルスの感染では、東京都など首都圏を中心に新規感染者数が再び増えてきました。特に若い方の感染が増えていると報じられています。日々の感染者数に一喜一憂しても仕方がありませんが、やはり気になります。

対岸の火事ではない

埼玉県では、大宮駅周辺のいわゆる夜の歓楽街(キャバクラ店)で、クラスターが発生していると報じられました。「埼玉都民」なので、さもありなんとは思いますが、大宮は近いので対岸の火事という訳にはいきません。 

また、埼玉県の大野知事は、最近2週間に県内で確認された新規感染者88人の内、半数近くの40人が都内で感染した疑いがあるとして、昨夕(6月29日)「都内で大人数で会食することや繁華街に出かけることは、ぜひとも可能なかぎり避けていただきたい」と呼びかけました。

やはり3密を避け、人と人の接触機会を減らすことが一番なのでしょうか。

でも、世の中的には、経済活動優先の雰囲気がありますので、なかなか……

そして、

家庭・家族

今回、緊急事態宣言発令下の外出自粛要請で自宅で仕事をする方も多かったことでしょう。

今までは、普段、親は仕事、子供たちは幼稚園、保育園、学校へと、これはごく当たり前のことでしたが、今回のコロナ禍で、緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出自粛要請がありました。

そして、親は、可能であれば在宅勤務、テレワーク、子供たちの幼稚園、保育園、学校等は、一斉に臨時休園・休学、要するに家族全員が家に居ることになりました。

もちろん今までも土・日・祝日は、そうなのですが、外出を控え全員が家に、となると今までとは違います。広いお家は、まだしも、、、

もし自分が現役の頃でしたら、果たしてどうだったのか…

想像するだけで息苦しさを感じます。

そして、そこには、

様々な課題が

  • ひとり親で、子供の面倒を見るために、仕事を休まざるを得なくなり収入が減った、中には職を失う方も。
  • 臨時休校で昼の学校給食が無くなり、お子さんの食事もままならない。
  • 家族全員が家にいることで食事の支度など家事負担が高まった(特に女性に)。
  • 仕事が家庭に入ってきて、ストレスが溜まり、アルコール摂取量が増えた。これは、近所のゴミ置き場の空き缶、空き瓶が多くなったことでも察しられます。
  • 子供への虐待や家庭内暴力(DV)の増加(世界的にも)
  • 子供のゲーム依存。

など、様々な問題がクローズアップされました。

また、今回のコロナ禍では、もともと女性の働き手に頼る業界も多く、そのしわ寄せが女性に及んでいるとも報じられています。

「おうちで過ごそう、stay home」は、平時であれば、一家団欒でとても楽しいことですが、今回の外出自粛では、家族それぞれが逃げ場や居場所が無く、皆フラストレーションが溜まります。

上手く発散できればいいのですが、、、

今回のコロナ禍で、今まで内在していた様々な「負の側面」や「社会の歪み」が一気に露呈しました。

そして、「コロナ離婚」と呼ばれる離婚。

もちろん離婚原因は、他人にはわかりません。家事負担の増加など、お互いに対する今までの不満がコロナ禍で一気に噴出したのでしょう。

一方、コロナ禍で逆に家庭の有り難みを再確認し、家族の絆が深まった、というご家庭・家族も少なくないでしょう。それはそれで喜ばしいことです。

また見えなくなる

緊急事態宣言が解除され、経済活動が少し戻ると、このような家庭・家族の「負の側面」の報道は減ってきているように思います(気のせいかもしれませんが)。

元に戻ると「負の側面」は、また見えなくなってしまいます。

 

と、偉そうに、いろいろ書いてきましたが、そう言う自分も現役の頃は、仕事中心でしたので、偉そうなことは言えません。

 

今回のコロナ禍は、本当にいろいろなことを考えさせてくれました。

 

定年後、少し家事問題に関わってきましたので、このようなニュースに触れ、思わず記事を書いてしまいました。でも、微力な年寄りには何もできません。

 

参考になったブログ 

↓↓

児童虐待、DVの増加、コロナ離婚。新型コロナウイルスによって露呈した家庭の惨状|キクエスト - 知らない世界を知るメディア

 

医療従事者の皆様をはじめ、日々の生活を支えて頂いている多くの方々に感謝し、新型コロナウィルス感染の一日も早い終息を祈っています。

 

八丁目交差点付近にて

f:id:takejiisan:20200630154102j:plain

6/8撮影

 

 


*1

 

 

 

*1:注記:リンク🔗したNHK、キクエストさん等の記事は予告なく削除される場合があります。その際は、何卒ご容赦頂きたくよろしくお願い申し上げます。

Copyright©2018-2021.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。