心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

我が家にもアベノマスクがやってきた・・

目次

アベノマスク

昨日、6月5日(金)夕方、郵便受けに日本政府配布の布製マスク(いわゆる「アベノマスク」)が届いていました。

f:id:takejiisan:20200606142000j:image
f:id:takejiisan:20200606141957j:image

みなさまへ

 みなさまには、新型コロナウィルス感染拡大防止にご協力をいただいていることに、感謝申し上げます。 

 感染拡大を防ぐため、これまでどおり、「3つの密(密閉、密集、密接)を避けていただくとともに、「新しい生活様式」を実践いただくようお願いします。その際、自分は感染者かもしれないという意識をもっていただき、症状がない人でもマスクの着用をお願いします。

 この度、一住所あたり2枚の布マスクを配布いたします。十分な量でないことは承知しておりますが、使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで、再利用可能ですので、ご活用ください。

差出人:厚生労働省医政局経済課(マスク等物資対策班)

この政府配布のマスクについては、メディアやネット上などでいろいろと言われましたが、別にマスクが悪いわけではないので、ありがたく頂き、第2波、第3波に備え、備蓄・保管しておきます。

2月の末頃、手持ちのマスクが底をつきかけましたが、息子が少し送ってくれましたので、なんとかしのぐことができました。

4月の末頃から、徐々にスーパーの店頭でも買えるようになりました。来春の花粉症対策のためにも少しづつ購入し、備蓄することしています。

少し小ぶり

今回配布された布マスクは、最近の使い捨てマスクなどに比べると、少し小ぶりです。

自分たちの子供の頃は、布製(ガーゼ)の小さなマスクでした。洗って何回も使っていました。

そう言えば、

寅さんも

新珠三千代さんがマドンナを演じた、渥美清さん主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第3作目『男はつらいよ フーテンの寅』で、寅さんが風邪で寝込むシーンがありましたが、寅さんがつけているマスクは、今回の「アベノマスク」のように布製(ガーゼ)でした。1970年の作品ですので、半世紀も前のお話です。

そんなマスクに慣れている者にとっては、なんの違和感もありません。

特定定額給付金

5月の末、一人10万円支給の「特定定額給付金」の申請書が届きました。オンライン申請もできましたが、いろいろ面倒のようなので、郵送での手続きにして、申請書を送付しました。

長く生きてきてこのようなことは初めてなので、経済を回すためにも有効に使わして頂くことにします。

 

最後に

医療従事者をはじめ、日々の生活を支えて頂いている皆さまに感謝し、新型コロナウィルス感染の一日も早い終息を祈っています。

 

 

 

Copyright©2018-2021.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。