心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

これからの世の中(其の一)

目次

ようやく

4月28日以来、久々のエントリーです。ようやくブログを再開する気持ちになりました。

日本全国に発せられていた「緊急事態宣言」が5月14日(木)に8都道府県以外解除されましたが、当埼玉県は特定警戒都道府県として、引き続き「緊急事態宣言」のまました。

正直、今月一杯は解除は難しいかな、と思っていましたが、埼玉県内でも、感染された方(陽性判明の方)が、一桁台(ゼロの日も)と落ち着きを見せ、昨5月25日(月)、他の1都1道2県と共に、国の「緊急事態宣言」が全面解除されました。

新型コロナウィルスの感染拡大が叫ばれた頃から4ヶ月余り、そして国の「緊急事態宣言」の発令から1ヶ月半余、不要不急の外出は控え、ひたすらこもる生活でした。

かかりつけ医の先生も以前から「あまり人混みに行かないように」と仰っていましたので、自粛要請の有無に関わらす、自衛の意味でも、外出は控えていました。

これからも

例え、国の「緊急事態宣言」が解除されても〇〇都道府県で〇〇人の感染が判明、との報道はこれからも続くのでしょう。

現時点では、ワクチンや有効な治療薬もないので、あくまでも、ひと息ついたにすぎず、これからも引き続き、緊張感を持って暮らしていかなくてはいけないのでしょう。

また、第二波、三波、もあると言われています。自分にはよくでわかりませんが、もしかしたら次の波のほうが大きいかもしれません。

夏の熱中症に注意しつつ、そして秋の台風シーズンが終わったら、また、この新型コロナウィルス感染症の感染拡大になるかもしれません。

いずれにしてもこれからは、新しい生活様式、暮らし方を模索しながらの生活になるのでしょう。

そして、しばらくは、

  • マスク着用
  • うがい・手洗い
  • 熱中症もありますので、なるべくstay at home!
  • 適度な運動で、体力を保つ
  • よく眠る etc

などが今まで以上に励行しようと思っています。

 

ありがたいことに

前述の通り、ほぼ一ヶ月、ブログのエントリーを中断していました。

その間、新しい記事が無いにもかかわらず、いわゆるPVが毎日ありました。それも粕壁宿に関する過去記事が良く読まれていることがわかりました。

理由はよくわかりませんが、恐らく外出自粛が続いたので、google検索でブログをお読み頂いたのかなぁ、と勝手に思っています。

以前、ブログ記事は、ある意味「財産」である、と聞いたことがあります。自分の拙い文章をお読み頂いていると思うと、少し元気になります。これからもネタを仕入れてエントリーしていきますので、よろしくお願いします。

最後に

今回、ご苦労頂いた、医療従事者をはじめ、日々の生活を支えて頂いた多くの皆さまに感謝しつつ……

 

しばらくは、かすかべ、粕壁宿にこだわらず、記事を書いていきます。よろしくお願いします!!

 

路傍にて

f:id:takejiisan:20200526145322j:image

5/15撮影

 

 

 

 

Copyright©2018-2021.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。