心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

今年は藤の花も出番なし・・

目次

藤花園さんが開園を断念

桜も散り、4月下旬から5月初旬はかすかべの花「藤」の出番なので、「牛島の藤」もそろそろかな、と思っていましたが、国の特別天然記念物に指定されている「牛島の藤」の「藤花園」さんは、今年の開園を見送ったとのことです。

藤花園のホームページ

↓↓

藤花園 ~牛島の藤~

 

    f:id:takejiisan:20200716065103p:plain

      藤の花(いらすとや) 

今年のために一年間丹精を込めて手入れしてきた「藤の花」を何方にも見せられないことになって、さぞかし無念だと思います。

いつもなら今頃は、ちょうど見頃で、多くの方が「藤の花」を見に訪れるのですが、、、

「藤の花」もきっと寂しがっていることと思います。

昨年書いた記事

takejiisan.hatenablog.com

相次ぐイベントの中止

その他にも、かすかべで予定されていたイベントが全て中止になりました。日本全国の何処でも同じ様な状況だと思います。寂しい限りです。

 

中止になった春日部市内の主なイベント

  • 第39回  春日部藤まつり(4月26日予定)
  • 第27回  ブロンズ通りフェスティバル(4月29日予定 )
  • 令和2年  春日部大凧あげ祭り(5月3日・5日予定)
  • 粕壁エイサーまつり2020(6月6日・7日)
  • 第48回  春日部夏まつり(7月11日・12日予定)

昨年の記事

昨年の「春日部藤まつり」の記事は、こちら

takejiisan.hatenablog.com

 

昨年の「ブロンズ通りフェスティバル」の記事は、こちら

takejiisan.hatenablog.com

 

また、春日部市では内牧公園(内牧)、庄和総合公園(金崎)の利用を4月29日から5月15日までの間、休止するとのことです。一年で一番気候の良い季節なのに本当に残念です。

 

これから大型連休です。昔はゴールデンウィークと言っていましたが、ゴールデンウィークというは映画会社が作った造語なので、今は、春の大型連休と言うそうです。

 

毎年、連休には帰省していましたが、今年は、外出を控え、ひたすら stay home!

 

最前線でご苦労されている医療従事者の皆さまを始め、様々なところで、日々の生活を支えて下さっている皆さまに感謝しつつ、新型コロナウィルス感染拡大の一日も早い終息を祈るばかりです。

 

*1

 

*1:注記:リンク🔗したサイトの記事等は、予告なく削除される場合があります。その際は、何卒ご容赦頂きたくよろしくお願い申し上げます。

Copyright©2018-2021.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。