心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

うわさを信じちゃいけないよ・・

目次

感染判明者の発表

3月19日(木)の夜8時、埼玉県から新型コロナウィルスの感染について、新たに4人の感染が確認された、との発表がありました。

↓↓

新型コロナウイルスに関連した患者の発生について(県内39~42例目、県発表26~29例目) - 埼玉県

NHKニュース防災アプリで埼玉県知事の会見をライブで見ると、42例目として、地元春日部市在住の50代の男性の感染が確認された、と話されていました。

ついにと言うべきか、とうとうと言うべきか・・・

そして、翌20日(金)には、その方の80代の母親、21日(土)には、最初の方の会社の同僚2人、さらに、22日(日)にはやはり同僚2人(内一人は蓮田市在住)の感染が確認された、との発表がありました。全て同じ会社の方からの感染です。春日部市在住の方は5人。

春日部市のサイトには 

↓↓

新型コロナウイルスに関連した患者の発生 春日部市

埼玉県内で感染された方の場合、外国から仕事や旅行で帰国された方がほとんどですが、春日部市の場合は、感染経路が分かっておらず、どこから感染されたのかは、はっきりしていません。 

埼玉県、春日部市のサイトを見てもいずれも「濃厚接触者は調査中」とのみ書かれています。 

春日部市内1例目(県42例目)の方の80代の女性(母親、市内2例目)の箇所には、

・週2回程度デイサービス、ホームヘルパー利用

・濃厚接触者は調査中
と簡単に書かれています。

そして、

春日部市のサイトには、春日部市長のメッセージとして

市民の皆さまにおかれましては、大きな不安を感じていることと思いますが、国や県、市が発信する正しい情報に基づいて、落ち着いた行動を心掛けていただくようお願いいたします。

と書かれています。

確かに、こんな時には、とかく噂や憶測が耳に入りがちです。

うわさを信じちゃいけないよ♪

山本リンダさんの『どうにもとまらない』(作詞:阿久悠・作曲:都倉俊一)と言う歌の歌詞にあるように、「うわさを信じちゃいけないよ♪」ですね。

 

でも、いずれの公的なサイトにも、ただ調査中とあるのみで、その後のことは何も書かれていません。過剰反応かもしれませんが、不安は募るばかりです。  

 

埼玉県は、毎晩、8時頃に公式に発表しているようで、8時近くになるとドキドキしています。

 

昨日は、リハビリに行く日でしたが、流石にキャンセルしました。

 

新型コロナウィルス感染拡大の一日も早い終息をただただ祈るのみです。

 

 

f:id:takejiisan:20200324144949j:plain

最勝院裏の桜 古隅田川にて撮影 ほぼ満開?

 

 

*1

*2

*1:注記1:リンク🔗した埼玉県及び春日部市のサイトの記事は、予告なく更新又は削除される場合があります。その際は、何卒ご容赦頂きたくよろしくお願い申し上げます。

*2: 注記2:この記事は、以前、サブブログ「まにまにの記」(現在非公開)にエントリーした記事です。一部リライトしてこちらのブログにまとめました。

Copyright©2018-2022.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。