心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

山のようにあれば何も、、、

目次

店舗の棚から消えた!

先月末頃から3月の初めにかけて、トイレットペーパーやテッシュペーパーなどが、店舗の棚から消えた映像がテレビで流れました。

そんな折、Yahoo!ニュースにこんな見出しの記事がありました。

「トイレットペーパー不足」うわさはテレビが拡散? ネットで認知は1割強

「トイレットペーパー不足」うわさはテレビが拡散? ネットで認知は1割強(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

トイレットペーパー不足のうわさや、実際の品切れの情報はテレビで認知した人が多いという内容の記事です。

東京の市場調査会社が、新型コロナウイルス感染症に関するアンケート調査を実施したところ、このような結果が出たそうです。

トイレットペーパー不足の情報については、当初は、SNS(Twitter)を中心に拡大したとされていました。実際に、鳥取県内の生活協同組合が、職員の一人がこの情報をSNSで拡散していたとして謝罪しました。しかし、今回の調査結果によって、情報の拡散にはテレビが大きな役割を果たしている可能性が高いことが明らかになったと記事は伝えています。やっぱり・・・

空っぽの棚を見せられると、普段は冷静な人も「ん!」ってなります。

昭和金融恐慌

今から100年ほど前の昭和2年(1927)年3月から発生した昭和金融恐慌では、銀行の取り付け騒ぎが起きたそうです。時の大蔵大臣高橋是清は片面印刷の200円券を臨時に増刷して現金の供給に手を尽くし、銀行もこれを店頭に積み上げるなどして不安の解消に努め、金融不安は収まったそうです。

現金が目の前に山積みされていたら、不安心理はなくなりますね。それにしても、裏は真っ白なお札って……

山のように

今回のトイレレットペーパー、ティッシュペーパー不足騒動も、在庫が山積みされている倉庫などの映像であれば、また、違ったのではないかな、と思っています。

例えば、

f:id:takejiisan:20200319153933j:plain

f:id:takejiisan:20200319153939j:plain

f:id:takejiisan:20200319153935j:plain

f:id:takejiisan:20200319153930j:plain

 

3月16日(月)に、買い物のため、久しぶりにイオン春日部店に行った時の画像です。

ご覧のようにトイレットペーパーやテッシュペーパーが山になっていました。どなたも手にしていませんでした。これだけあれば何も並んでまで……

でも、マスクは、入荷未定となっていました。

テレビを見ると…

やっぱり「テレビを見ると不安になる」は本当だったようです。SNSのせいばかりではないということがわかりました。

 

アンケート調査を行った市場調査会社のサーベイリサーチセンター(東京都荒川区)は、こちら

【緊急調査】新型コロナウイルス感染症に関する国民アンケート | 自主調査レポート|総合調査会社サーベイリサーチセンター

 

今は、新型コロナウィルス感染拡大の一日も早い終息をただただ祈るばかりです。

 

 

*1

*2

 

*1:注記1:リンク🔗したサイトの記事等は予告なく削除される可能性があります。その際は、何卒ご容赦頂きたくよろしくお願い申し上げます。

*2:注記2:この記事は、以前、サブブログ「まにまにの記」(現在非公開)にエントリーした記事です。一部リライトしてこちらのブログにまとめました。

Copyright©2018-2022.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。