心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

大和文化会の例会を聴講しないことにしました・・

目次

気が重い春…

令和二年も弥生三月になりました。いつもながら時間が経つのは早いですね。

普通なら春近しと言うことで、心がうきうきするのですが、今年は何となく気が重く感じます。

春日部市の小・中学校も本日(3月2日)から一斉休校になりました。卒業式はどうなるのでしょうか? 規模を縮小して行われるのでしょうか。

万が一、卒業式が行われない場合には、落ち着いてからでも卒業式ができたら良いですね。あくまでも可能であればですが。

自分は、大学時代、学園紛争で卒業式が無かったので、その寂しさはよくわかります。

 

takejiisan.hatenablog.com

 

今まで生きてきてこのようなことは初めてです。いろいろと大変だと思いますが、新型コロナウィルスの感染拡大もここ1〜2週間が山と言われていますので、今回ばかりは止むを得ない措置なのでしょうね。

大和文化会の例会

今年度の「大和文化会」の例会も残すところ3月22日(日)の1回のみとなりましたが、新型コロナウィルスの感染拡大で、果して開催されるのでしょうか、わかりません。  

「大和文化会」のサイトを見ても延期や中止の告知は今のところありません。スポーツを含めて多くのイベントが中止や延期になっていますので、もしかしたら延期又は中止になるかもしれません。

お彼岸の頃なので、大丈夫だとは思いましたが、電車で銀座まで行くのも、、、。そして、何となく、、、。

もちろん、例会を聴講したいのはやまやまですが、不要不急なことなので、無理してまで人混みに行くことはありませんものね。

結局、開催の有無に拘らず、今回の聴講はしないことにしました。

そして、

一旦お休み

また、2月に次年度の会員継続受付のご案内がありましたが、申し込まず一旦休むことにしました。「大和文化会」には10年ほど通いましたが、躊躇している間に締め切りとなってしまいました。

と思いきや、まだ締め切ってはいないようです。多分自分と同じような気持ちの方が多くて定員に達していないのかもしれません。

いずれにしても、「大和文化会」例会聴講の記事を書くことはもうできません。残念ですが。

一応、高齢者と呼ばれる年寄りなので、不要不急の外出は極力控えて、家にいようと思います。自分に出来ることはこれくらいです。

不安にならないように…

そして、テレビのワイドーショーは、極力見ないようにしようかな、と思っています。

3月1日のYahoo!ニュースに「新型コロナウィルスと社会不安、メンタルヘルス」のタイトルの記事がありました。

新型コロナウィルスと社会不安、メンタルヘルス(西多昌規) - 個人 - Yahoo!ニュース

その最後に

家に居る時間が長くなると、どうしてもテレビを見る時間が増えてしまう。WHOのストレス対処パンフレットもあるように、朝から晩まで危険と不安を煽るようなワイドショーばかり見ていては、精神的に不安定になるのも当然である。(西多昌規  精神科医 / 早稲田大学准教授)

という一文がありました。

確かに、未知のウィルスとの戦いという正解のないことなのに、お忙しい?専門家を引っ張り出して、専門知識の乏しい人たちがしたり顔でコメントしています(失礼ながら自分にはそう見えます)。

何より現場でご苦労されている方々への配慮も敬意も全く感じられません。自分たちの業界にも感染された方がいらっしゃる(確か電通の方?)のに、ただただ不安を煽って、批判しているだけのようにしか思えません。

自分は特に影響を受け易いので、精神衛生上も見ないようにしようと思っています。まあ、ネットのニュースも似たりよったりですが。不安にならないためには極力見ないことに越したことはありません。

金融市場も大荒れ

今回の新型コロナウィルス感染拡大の影響で、金融市場も大荒れのようです。日・米を始め、世界中の各市場で下落が続いています。

そんな中、2月25日のニューズウイーク日本版にこんな見出しの記事(コラム)がありました。何となく納得する見出しです。

 コラム「転機の日本経済」
遂に「日本売り」を招いた新型肺炎危機──危機を作り出したのはウイルスでも政府でもなくメディアと「専門家」(小幡  績)

遂に「日本売り」を招いた新型肺炎危機──危機を作り出したのはウイルスでも政府でもなくメディアと「専門家」 | 小幡 績 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

とにかく、日々ご苦労されている多くの関係者や医療従事者の皆さまに感謝しながら大人しく過ごすつもりです。

 

冬来たりなば春遠からじ……  本当の春が待ち遠しい今日この頃です。

 

消防団の倉庫に描かれてるシャッターアート

f:id:takejiisan:20200301100700j:image

かすかべの街を守ってください!

 

このような記事を書くことはとても難しいですね。ここに書いたことは、あくまで私個人の考えです。どうぞご理解ください。また、不快に思われた点がありましたらお許しください。

 

追記(2020/3/6):

3月22日(日)の大和文化会・例会は、延期になりました。また、本日(6日)延期のお知らせのはがきも届きました。

↓↓

近鉄グループホールディングス株式会社|文化事業|大和文化会

 

 

 

 

*1

 

 

*1:注記:リンク🔗したYahoo!ニュース等の記事は、予告なく削除される場合があります。その際には、何卒ご容赦頂きたくよろしくお願い申し上げます。

Copyright©2018-2022.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。