心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

オリンピックの聖火が粕壁宿を駆け抜ける!!

目次

 年末12月17日、埼玉県内の聖火リレーのコースが発表されました。

3月26日(木)に福島県のナショナルトレーニングセンターJビレッジをスタートした聖火は、7月7日(火)、埼玉県に入ります。

埼玉県に入った聖火は、川口市を皮切りに、9日(木)までの3日間、40市町の23区間、計74.7キロをリレーで駆け抜ける予定です。

そして、2日目の7月8日(水)、粕壁宿を駆け抜けます。時間は、この流れで行くと午後になるのでしようね。

7月初旬の頃は本番間近ですので、オリンピックに向けてかなり盛り上がっていることと思います。今から楽しみです。

埼玉県2日目(7/8)のコース

草加市 

発:まつばら綾瀬川公園内

🏃🏃🏃

着:松並橋付近

八潮市・三郷市

発:自動車販売店前

🏃🏃🏃

着:さいたまダイハツ三郷店前

越谷市・吉川市

発:吉川駅北口交差点付近

🏃🏃🏃

着:ショッピングセンター噴水広場前

秩父市・皆野町・長瀞町

発:秩父神社本殿前

🏃🏃🏃

着:長瀞駅前広場

長瀞町では「長瀞ラインくだり」の和舟で聖火を運ぶほか、秩父鉄道の秩父駅〜親鼻駅間を五輪にちなんだ5色の電気機関車が連結して、聖火を乗せた客車を牽引するそうです。

🚃

そして、いよいよ春日部市

でも、なぜ、長瀞町からなのか?いまいちわかりません。

かすかべの聖火リレーコース

発:三枚橋会館

f:id:takejiisan:20200103105848j:plain

三枚橋会館

🏃🏃🏃

f:id:takejiisan:20200103105923j:plain

脇本陣跡

明治時代、明治天皇が東北ご巡幸の際にご休憩されたとされる場所です。今、その建物は残っていません。 

🏃🏃🏃

f:id:takejiisan:20200103105954j:plain

かすかべ大通り

聖火は、粕壁宿を南から北へ1kmほど走ります。

🏃🏃🏃

着:新町橋(西)交差点

f:id:takejiisan:20200103110035j:plain

新町橋(西)交差点

かすかべではここが終点!

なお、聖火ランナーには、春日部市在住の公募者469人の中から2名の方が選ばれているそうです。おめでとうございます! きっと一生の思い出になるのでしょうね。当日、聖火が無事に受け継がれることを祈っています。頑張ってください!

この後聖火は

杉戸町・宮代町

発:杉戸町役場

🏃🏃🏃

着:東武動物公園駅東口

久喜市・加須市

発:鷲宮神社神楽殿前

🏃🏃🏃

着:加須市川口コミュテイセンター

行田市

発:大長寺前 

🏃🏃🏃

着:行田市郷土博物館前

熊谷市

発:トヨタカローラ新埼玉熊谷中央店前

🏃🏃🏃

着:熊谷スポーツ文化公園(★セレブレーション会場🎉)

 

詳しくは、春日部市のホームページをご覧ください。

東京2020オリンピック聖火リレー詳細ルートが公表されました 春日部市

 

 

自分にとって、二度目のオリンピックですが、聖火リレーを生で見るのは初めてです。この機会を逃したら二度と見ることはできません。今から楽しみにしています。

 

 

追記(2020/3/26):

2020年3月26日(火)、国際オリンピック委員会(IOC)と東京2020組織委員会は、東京2020大会の延期を発表しました。これに伴い、3月26日(木)から予定されていた東京2020オリンピック大会の聖火リレーは、スタートを見送り、今後の対応を検討することになりました。従って、7月8日から予定されていた埼玉県内のオリンピック聖火リレーは、全て延期になりました。

 

 

 

 

*1

 

 

 

 

*1:お知らせ:「www.takeji.xyz」のドメインは、12月18日(水)をもって失効しました。なお、当方では、期限を更新する予定はございませんので、同ドメインは、1月28日(火)に完全廃止となります。

Copyright©2018-2021.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。