心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

2020年は・・・

目次

新年明けましておめでとうございます!! 

オリンピックイヤー

今年、令和2年(2020年)は、いよいよオリンピックイヤーですね。あと半年余りで本番です。これから、オリンピック・パラリンピック一色になるのでしょうね。

でも、私は心配性なので、ビッグイベントが終わるとどうなるのか、今から心配しています。

56年前の1964年第18回東京オリンピックの時は高校生でした。当時、東京に住んでいたので、あっちでもこっちでも道路工事が行なわれていました。高度成長期真っ只中でもあり東京が大きく変貌した時代でした。

そして、オリンピック後は、反動からか景気が落ち込み、証券不況やサンウエーブ、山陽特殊鋼など大型倒産が相次いだように記憶しています。今回も「宴のあと」みたいにならなければ良いのですが。

始まる前から心配しても仕方がないのかもしれませんね。年寄りなのですみません。

令和元年も災害が多かった

昨年一年を表す漢字は、新元号の一字「令」でした。二年連続「災」かなと思うほど自然災害が多く発生しましたが、さすがに二年連続の「災」の字はありませんでした。

夏の猛暑が終わるか終らないうちに、9月の台風15号、千葉県では倒木などによる停電が続きました。そして、10月の台風19号による広範囲に及ぶ豪雨災害。ラクビーワールドカップでもなん試合か中止になりました。今更ながら豪雨の恐ろしさを実感しました。仮設住宅で新年をお迎えになった方もいらっしゃるかも知れません。心からお見舞い申し上げます。

ブログにカスリーン台風や水塚のことを書きました。このようなテーマでブログを書くなんて思いもしませんでした。

今年はオリンピック・パラリンピックがあるので、できれば穏やか一年であってほしいと願っています。あと、夏の暑さが少し控えめであれば最高なのですが。

今年もボーっと

昨年も書きましたが、ボーっと生きている自分は新年になっても特に抱負も目標もありません。

強いてあげれば、ただ健康でいたいだけです。そして、元気にブログを書いていこうと思います。目指せ、200記事!(なんだ目標あるじゃないかとツッコミが(笑))そのためにも健康でいなくてはいけません。

初詣

元日早朝、八坂香取稲荷合社に初詣に。家族全員の健康を祈願してきました。おみくじは「吉」。

f:id:takejiisan:20200101095253j:plain

f:id:takejiisan:20200101095306j:plain

f:id:takejiisan:20200101095330j:plain

八坂香取稲荷合社

f:id:takejiisan:20200101095342j:plain

千貫神輿

八坂香取稲荷神社については、過去記事を

 

takejiisan.hatenablog.com

 

三日坊主で終らないように……

年末、腰痛がひどかったので、病院に行ったら、またまた「加齢」と言われ、自宅でのストレッチと運動を勧められました。

そして、下半身の強化、筋力アップのため、ステップボードでの運動が良いとのことで、早速、Amazonで購入(下記のステップボード)。

高さが三段階に調節できるので、無理をしないように一番低いところから始めています。三日坊主にならないように続けようと思います。これも今年の目標。

 

今年のささやかな目標

  1. 健康…ストレッチと運動
  2. ブログ200記事を目指す。

 

f:id:takejiisan:20200101095410j:plain

古利根川の水面にポツンと一羽!


新年早々、つまらん記事になってしまいましたね。まとまりませんが、こんな調子で今年もよろしくお願いします!!

 

 

*1

 

*1:お知らせ:「www.takeji.xyz」のドメインは、12月18日(水)をもって失効し、現在、利用停止となって今す。なお、当方では、期限を更新する予定はございませんので、同ドメインは、1月28日(火)に完全廃止となります。

Copyright©2018-2021.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。