心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

かすかべに“モヤさま”ご一行がやってきたゾー!!

目次

 “モヤさま”の放送がようやく‥

当初、11月10日(日)に放送予定でしたが、「卓球ワールドカップ団体戦」中継のため、放送日時が先延ばしされていたテレビ東京系列の人気紀行番組『モヤモヤさまぁ〜ず2・埼玉県「春日部市」~しんちゃんタウンのモヤり事情~』が、12月8日(日)に放送されました。

公式サイトはこちら

↓↓

モヤモヤさまぁ~ず2「埼玉県・春日部市~しんちゃんタウンのモヤり事情~ | TVO テレビ大阪

しんちゃん推しのモヤモヤタウン“かすかべ”

“さまぁ〜ず”の三村さん・大竹さんのお二人とテレビ東京の田中瞳アナウンサーが「しんちゃん推しのモヤモヤタウンかすかべの街(主に春日部駅の東側)裏をぶらり散歩」しました。

今回は、“モヤさま”で訪れた?と思われる先(お店等)を、わかる範囲で辿ってみました。

さて、三人は、東京スカイツリーラインの春日部駅東口に集合。

f:id:takejiisan:20191220085452j:plain

春日部駅東口

ここからスタート。

かすかべと言えば

前ふりは、「昔、かすかべにはよく霧が出た」とか、「東京スカイツリーラインは昔、伊勢崎線と言った」とか、また、「春日部と言えば、親善大使に就任した“ザキヤマ”さん」、そして、お約束のしんちゃんネタも。

また、特産品の「桐ダンス」「麦わら帽子」にも触れて頂きました。

麦わら帽子の和菓子

その一つ「麦わら帽子」の話が出たところで、明治33年創業の老舗和菓子屋「青柳本店」さんヘ

f:id:takejiisan:20191218092109j:plain

青柳本店

和菓子 菓匠青柳 明治33年から続く伝統の春日部市の和菓子店


“モヤさま”ご一行は、ご主人そして奥さまとしんちゃんのモノマネ「〇〇〇〇ダゾー」で盛り上がり、「麦わら帽子」をモチーフにしたお菓子を堪能、、、。

春日部市の公式サイトでも紹介されています。

麦わらぼうし(御菓子司(おかしつかさ) 青柳) 春日部市

🚶🚶🚶

かすかべ郊外に出て、🏇ウエスタンスポット

http://www.saihorse.com/

🚶🚶🚶

押絵羽子板で羽子板一人リフティング

市街地に戻って、広い歩道を歩き、押絵羽子板のお店ヘ

f:id:takejiisan:20191218092200j:plain

羽子板のさか田「匠一好」

羽子板のさか田 押絵羽子板・刺繍羽子板の製造 春日部市の羽子板

f:id:takejiisan:20191218092204j:plain

さか田さんの看板

かすかべの押絵羽子板の由来について、会長の坂田さんは、

昔、押絵羽子板を作っていたのは東京・浅草。その後、浅草の職人さん達が桐ダンスや桐細工が盛んであった“かすかべ”に移住、当地に押絵羽子板作りが定着した。

とご説明されていました。なお、浅草羽子板市の押絵羽子板もかすかべで作っているそうです。

そして、お店の中で、坂田会長と羽根つきのバトル(一人で羽根を突く回数を競う)で、かすかべ記録(6553回)に挑戦。結果は?

🚶🚶🚶

かすかべには広い空がある  

羽子板のお店を出て、次に行く途中、田中アナは「本当に高い建物がないですねぇ!」と、それを受けた三村さんは「そうだねぇ。空がよーく見えるね!」などと言っていました。褒め言葉なのでしようね。

他所(特に東京)から来た人には空が広く、よく見えるのかもしれません。

f:id:takejiisan:20191218092248j:plain

広い空!

詩人の高村光太郎は「東京には空が無い」と言いましたが、かすかべには「広い空(心の空)」があるんです!!

🚶🚶🚶

法螺貝を吹く手打ちうどんのお店「基蔵」(“もとくら”と読むんですね)さんヘ、ご主人は、奈良で山伏の修行をされたとか、法螺貝は迫力満点でした。

ホーム - 埼玉県春日部武里|法螺貝うどん(ほらがいうどん)基蔵 公式ホームページ

🚶🚶🚶

「田中帽子店」で麦わら帽子のファッションショー。

お笑いコンビ“おぎやはぎ”の矢作さん似の社長さんでした。それにしても本当によく似ていました。

田中帽子店:公式

🚶🚶🚶

新宿生まれでかすかべ育ち  

東京・新宿四谷生まれで春日部育ちの元気なおばあちゃんの居る駄菓子屋「金子商店」さんヘ、おばあちゃんは、大正生まれで94歳とのこと。とても元気なおばあちゃんでした。

f:id:takejiisan:20191218092329j:plain

いつもは子供たちの姿が

🚶🚶🚶 

サイコロ遊び

f:id:takejiisan:20191211114743j:plain

大落古利根川の遊歩道

f:id:takejiisan:20190404092504j:plain

この辺りで?

そして、この辺りで、三人はお約束?のサイコロ(とれ高サイコロ?)を振って遊びました。

🚶🚶🚶

春日部焼きそば

お昼は「ヤマヤ」さんで“春日部焼きそば”を堪能?。メニューにある春日部焼きそばの写真をネタに「焼きそばの写真の色が薄いなー」と…

f:id:takejiisan:20191218092538j:plain

ヤマヤさん

お店のシャッターには、ユルキャラの“とろ✩りん”の姿が、キモカワイイ!ので、人気は???。

春日部駅1分の居酒屋|和風居酒屋・お食事処 ヤマヤ

🚶🚶🚶

スコップ三味線の演奏を見学。普通のスコップでの合奏が見事でした!!(場所不明)

🚶🚶🚶

お好み焼き 

そして、「鉄板ダイニング騎羅里(きらり)」さんでお好み焼きとオチのない?マスターのポップなイラストを楽しみました!!

f:id:takejiisan:20191218095902j:plain

鉄板ダイニング綺羅里

 

一部知らない場所(お店)もありましたが、なんとか辿ることができました。かすかべ市民にとっては、何か元気を頂いたような気がしました。

“さまぁ〜ず”のお二人、田中アナそしてスタッフの皆さんありがとうございました!!  

 

また来てくださいね、待っています!!

 

訪れたお店のサイトをわかる範囲で貼りました。少しめんどくさいかもしれませんが、ご覧いただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

*1  

*2

*3

 

 


 

*1:注記(2020/12/7):本記事は、一部リライトして再エントリーしました。

*2:追記(2020/9/14):鉄板ダイニング騎羅里(きらり)さんは、2020年4月11日惜しまれながら閉店になりました。

*3:お知らせ:今まで使用していた「www.takejii.xyz」のドメインは、12月18日(水)をもって失効しました。現在、利用停止になっています。
なお、当方では、期限を更新する予定はありませんので、同ドメインは、2020年1月28日(火)完全廃止となります。どうぞよろしくお願いします。

Copyright©2018-2021.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。