心の空のまちから…

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

ブログ名を変えました!!

目次

継続は力なりを実感

 ブログの記事数が何とか100を超えました。つくづく「継続は力なり」を実感しています。

なんの取り柄もない拙いブログですが、記事が増えてくると愛着すら感じられます。

お読み頂いた皆様には感謝しています。ありがとうございました。

もちろん、ブログを始めて良かったことも沢山ありました。

でも、先月いろいろとありましたので、ブログを書く気力が正直なところ、少し萎えていました。

そして、目標としていた100記事も年内に何とか達成できましたので、この際、思い切ってブログのタイトルを含めリニューアルすることにしました。

新しいブログ名は「"心の空”のまちから‥」

101記事目(この記事)からは、ブログ名を「“心の空”のまちから‥」と改め、気分一新、記事を書いていきたいと思います。ふわっとしていて、よくわからないかもしれませんが、あえて“かすかべ”の文字を外すことにしました。これでスッキリしました。

旧ブログ名の「かすかべ時遊帳」は、とても気に入っていましたが、記事が無断転載されたことで、気のせいなのか、なんかケチがついたようで、このままでは前に進めませんでした。

もちろん、ブログ名を変えることは、あまり良いことではありません。できればやめたほうが良いと思います。それは重々承知の上で、“苦渋の決断”をしました(大袈裟ですが)。「かすかべ時遊帳」は、大事にしまっておくことにします。今は、とてもスッキリした気分です。

これからは、初心に戻って、一歩一歩少しづつ自分のペースで、自分のために書きたいことを書いていきます。

心の空‥

「心の空」は、平成27年10月1日に制定された「春日部市の歌」のタイトルです。作詞・作曲を手がけたのは、かすかべ親善大使のシンガーソングライター“あやか”さん。

♪桜の花びら舞い散る公園橋〜♪のフレーズで始まる「心の空」は彼女の歌声と伴にとても素敵な曲です。

春日部市のサイトをご覧ください。歌詞もあります。

↓↓

春日部市の歌「心の空」(平成27年10月1日制定) 春日部市

YouTubeは、こちら

 


春日部市の歌「心の空」~新・春日部市施行10周年記念ビデオ6【エンディング】

 

f:id:takejiisan:20191211114439j:plain

♪桜の花ばら舞い散る公園橋〜♪

快晴率は日本一⁉

埼玉県は、快晴率(観測地点は熊谷市)では、日本一の県だそうですので、きっと、かすかべの快晴率も高いと思います。

かすかべの蒼空(少し画質が良くないですが)

f:id:takejiisan:20191212100450j:plain

国道16号・春日部大橋から(2017.5.5撮影)

でも、
かすかべ親善大使の“はなわ”さんは「埼玉の歌」で、

♪埼玉の自慢と言えば、

 快晴日数は日本一

 せっかく晴れても 

 お出かけスポットがない〜♪ 

と唄っています。行くスポットがない県なのですね。トホホ!

以前、NHKの旅番組で、かすかべの空を撮り続けているアマチュアカメラマンのことや「かすかべの空は、フランス・パリの空に似ている」と仰っている画家のことが放送されたことを紹介しました。

 

takejiisan.hatenablog.com

f:id:takejiisan:20191211114839j:plain

暮れなずむ古利根川

今年も残すところ半月余りとなりました。歳を重ねる度に、忘れることが多くなってきました。

でも、不思議と昔のことはよく覚えているんですよね(だから年寄りなんです(笑))。

ブログを書くことで脳の衰えを少しでも少なくできれば嬉しいですね。

どうぞ、新しいブログ「“心の空”のまちから‥」も育ててください。よろしくお願いします。

 

また、“心の空”のあるまち“かすかべ”にお出かけください!

 

 

 

 

 *1

 

 

 

 

 

*1:お知らせ:今まで使用していた「www.takejii.xyz」のドメインは、来週12月18日(水)をもって失効します。

Copyright©2018-2021.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。