心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

オリンピック東京2020大会雑感(其の二)二つの新種目・・・

目次 新種目 スケートボード カルチャーからスポーツへ サーフィン 面白さ 酷暑の中のオリンピック東京2020大会も残り一週間、後半戦に入りました。 前半では、柔道、体操、卓球、競泳など馴染みの競技がある一方、見たこともない新しい競技が見られて、とて…

運転免許更新のための認知機能検査に行きました

目次 運転免許更新 更新か返納か 認知機能検査 法改正 終わりに 運転免許更新 4月の下旬、運転免許更新の通知が届きました。 高齢者(75歳以上)の免許更新は、70〜74歳の場合と違って、 ① 認知機能検査を受検 ↓↓ ② 高齢者講習を受講 ↓↓ ③ 運転免許証の更新…

粕壁神明社の夏の例祭は今年も“無観客”?!

目次 神明社夏の礼祭 感染急拡大 神明社夏の礼祭 オリンピックが開幕し、連日熱戦が繰り広げられていますが、7月21日は粕壁神明社の夏の例祭でした。 コロナ禍での例祭は今年も参拝客の姿は見かけませんでした。 加えてこの暑さですので、参拝客無し(無観客…

オリンピック東京2020大会雑感(其の一)開会式の感想など・・・

目次 開会式 オリンピック聖火 昨日7月23日(金)はオリンピック東京2020大会の開会式でした。 カレンダーが22日は「海の日」そして23日は「スポーツの日」と、自宅にあるカレンダーとは違っていて、少し戸惑ってしまいました。 毎日見ていたカレンダーは印…

猛暑の中いよいよ夏のオリンピックが始まります・・・

目次 猛暑の中で まさかの 音の発見 猛暑の中で 梅雨が明けると流石に毎日暑いですね。陽ざしが一段と厳しくなり、本格的な猛暑の夏がやってきました。 そして、猛暑の中でいよいよオリンピック東京2020大会が始まります。 (いらすとや)9前の2013年9月、ア…

新型コロナワクチンの接種(二回目)が終わりました・・・

目次 二回目接種 副反応 高齢者は減少 免疫獲得 終わりに 二回目接種 本日、関東甲信と東北の梅雨明けが発表されました。いよいよ猛暑の夏が始まります。嫌ですね。 さて、一昨日(7/14)、新型コロナワクチンの二回目の接種を無事終えました。今回は、一回…

マクドナルドの春日部八丁目店はまさにビッグマック!?

目次 お見舞い 巨大マック 興味津々 一番大きな? お見舞い 今年の梅雨は梅雨らしいと言えばそうなのですが、静岡県熱海市を始め、南九州、西日本など全国各地に大雨の被害をもたらしました。道路を流れる濁流をテレビニュースで視て、もう勘弁して、という…

桜ゴールドのオリンピックトーチが粕壁宿を駆け抜けた!!

目次 埼玉県2日目 スタート地点 予想以上 東京へ? 埼玉県2日目 埼玉県での東京2020オリンピック聖火リレー2日目の昨日7月7日(水)午後1時過ぎ桜ゴールドのトーチが粕壁宿にやってきました。 当日の天気は、朝方は雨粒が落ちてきていて、あぁ雨かな、と思い…

桜ゴールドの東京2020オリンピック聖火が粕壁宿を駆け抜けるが、、、

目次 不安も 聖火リレー 注意事項 不安も 一年延期になった東京2020オリンピック・パラリンピックの開催が迫ってきました。 東京都をはじめ首都圏では新型コロナウイルス感染者が再び増加傾向にあり、オリンピックの開催を巡って更なる感染拡大を懸念する声…

新型コロナワクチンの接種(一回目)を受けました・・・

目次 ワクチン接種 副反応 二回目の予約 かかりつけ医でも 終わりに 前回に続き、新型コロナワクチン接種について、備忘録として書きます。 ワクチン接種 20日(日曜日)に新型コロナワクチン接種(一回目)を受けました。 (いらすとや) 20日は前日までの…

ようやく新型コロナウィルスワクチン接種を受けることになりました・・・

目次 ようやく 予約方法 更新休止 PVは? 久々のエントリーです。 ようやく TVのニュースでは、新型コロナウィルスワクチン接種の話題が連日流れていました。 大規模接種センターの状況とか、〇〇市ではこんな取り組みをしていますとか、等々。 しかし、「肝…

八坂香取稲荷合社は海抜8メートル?!

目次 八坂香取稲荷合社 水準点 力石発見 八坂香取稲荷合社 ここ数年、初詣は八丁目にある八坂香取稲荷合社に行っています。ブログを始めた頃に記事をエントリーしました。 下記のブログに書いた通り、この神社は永享己酉年(1429)に下総国一宮香取神宮を勧…

かすかべで彫刻を見てみよう!(5)『煌(こう)』

目次 通り沿いの彫刻 作品名 作品寸法 作者 作者コメント 躑躅に囲まれて 余話 彫刻の記事をランダムにエントリーしています。久々にかすかべの彫刻の題で。 通り沿いの彫刻 春日部駅東口から古利根公園橋までの公園橋通りは道路の幅員もあり歩道も広く歩く…

公園橋通りの歩道際にある花壇には躑躅の花が一杯・・・

目次 みどりの日 躑躅 ちょっと一休み みどりの日 今日5月4日は「みどりの日」です。かつては4月29日がみどりの日と呼ばれていた時期もありましたが、現在は4月29日が「昭和の日」、そして今日5月4日は「みどりの日」とされています。 私はずっと4月29日が…

かすかべには藤の花がよく似合う・・・

大型連休 4月も今日で終わり、明日から皐月5月、昨日から大型連休に入りました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大で今年もどこにも行けません。毎日が休日の高齢者には連休はあまり関係ありませんが、それでも例年この時期に会っていた老親や子供そして…

春日部駅西口ではあの人がお出迎え・・・

目次 ハルノヒ 西口駅前ロータリー ハルノヒ 紅白にも出場したシンガーソングライターのあいみよんさんが詞作曲した映画『クレヨンしんちゃん』の主題歌「ハルノヒ」というタイトルは春日部が由来ということを最近教えてもらいました(リリースは2年前なので…

粕壁神明社のちょっとかわいい藤棚・・・

目次 藤の出番 神明社の藤 気温の高低差 藤の出番 桜が終わると春日部市の花“藤”の出番がやってきます。心なしか今年は藤の開花も例年より少し早いような気がします。 春日部駅西口の「ふじ通り」には通りの両側に立派な藤棚がありますが、踏み切りを渡って…

大落古利根川の河川工事が終わるとそこはそこ?

目次 新緑が眩しい 河川工事の完了 そこは"底" 新緑が眩しい 緑が日々濃くなり、新緑が眩しい季節になりました。木々には新しい芽吹きもあり、いつもなら、自然の持つ生命力を一番感じる季節なのですが、去年と今年はマスクが少し鬱陶しく感じ始める時です(…

かすかべのイベントは今年も中止のようです・・・

目次 朝ドラ『あぐり』 マスクの普及 イベントの中止 朝ドラ『あぐり』 新年度になり早くも半月が過ぎました。そしてテレビ番組も新しくなりました。 NHK・BSでは朝ドラ『おちょやん』の前のアンコール再放送枠の『澪つくし』が終わり、先月3月29日から連続…

今年の桜・今年も桜の見納めは最勝院で・・・

目次 桜前線は駆け足で 今年も 桜前線は駆け足で 桜が散って朝晩少し肌寒い日が続いていますので少しこたえます。 今年も桜前線は駆け足で来て、駆け足で北上していきました。今はどの辺りでしょうか。桜が去った後は、少し寂しく感じます。 寺町の最勝院の…

今年の桜・かすかべでは古隅田川沿いも絶好のお花見スポットです・・・

目次 葉桜に 向島の桜? 葉桜に 今年の桜は、早く開花し、4月になると早々と散ってしまいました。もう少し楽しませてくれてもいいのになぁ、と思いながら緑が多くなった桜の木を眺めています。 かすかべでは古隅田川沿いにも桜の木があり、密にならずにお花…

老舗が始める新業態のお店はここのようです・・・

目次 記念式典 新業態の開業 記念式典 「緊急事態宣言」解除、変異株、第4波か、などと言っている間に早いもので今年も3ヶ月過ぎました。桜は3月中に満開となり散り始めています。大落古利根川の川面には花筏が見えました。 年度末の3月30日、「駅付近連続…

大落古利根川の桜を対岸から・・・

目次 もう初夏? 両岸に桜 もう初夏? 日曜日(3月28日)は雨でしたが、週明けの月曜日はもう初夏と言っても良い程の暖かい(暑い)日でした。 でも、歳を重ねると急に気温が急に高くなると、それはそれで結構きついなと感じています。 大落古利根川の対岸に…

さくら咲く!大落古利根川の一人お花見・・・

目次 桜開花の法則 桜は見頃 桜開花の法則 3月の初め頃、NHKの天気予報で、天気予報士の平井信行さん(かすかべ親善大使)が仰っていましたが、桜の開花には、600度の法則と言うものがあるそうです。 それは2月1から毎日、日毎の最高気温を足していき、累計…

東武鉄道の高架事業で春日部駅東口前は・・・

目次 いよいよ ようやく いよいよ 今は通勤しないので春日部駅に行くことはほとんどありませんが、久しぶりに春日部駅東口駅前を通ってみると、あの建物が解体されて更地になっていました。少し殺風景ですが、いよいよ、と言った感じでしょうか。 また、春日…

久しぶりに「めがね橋(旧倉松落大口逆除)」に行ってみると・・・

目次 県指定文化財 説明板 また地震が 県指定文化財 春の陽に誘われて一昨年2月に埼玉県の指定文化財(有形文化財『建造物』)に指定された「めがね橋(旧倉松落大口逆除(きゅうくらまつおとしおおくちさかよけ)付(つけたり)倉松落大口逆除之碑(くらまつ…

桜の開花宣言があったが本当の春は今年もないのか・・・

目次 さくら咲く 花見は文化 解除期限 さくら咲く 今朝早く地震があり、強い揺れで目が覚めました。地震は本当に嫌ですね。 さて、日曜日(3月14日)、東京・靖国神社の桜の標本木が開花したとのニュースがありました。昨年と同じく統計をとり始めから最も早…

決して忘れることのできないあの日のこと・・・

目次 10年前の 備忘録として 忘れることのできない 歳を重ねてくると、忘れることも増えてきますが、一方で忘られないことも多くなります。 10年前の 最も忘れられないことは、何と言っても10年前の3月11日に発生した「東日本大震災」です。巨大地震とそれに…

はてなブログProが利用期間満了で無料版に戻りました・・・

目次 利用期間満了 プライバシーポリシー お問い合わせフォーム 多くのメリット 利用期間満了 はてなブログ Proが利用期間満了(3月5日)で無料版に戻りました。事前に契約更新のメールを頂いていましたが、今回は更新せずに解約となりました。 はてなブロ…

春の日差しの中、古利根川河畔をちょこ歩き・・・

目次 ちょこ歩き 河川工事 以前のように ちょこ歩き 早いのもで、今年もニヶ月が過ぎ、弥生三月になりました。 まだまだ寒い日はありますが、暖かく感じる日も少しずつ増えてきたような気がします。 歳を重ねると足の衰えを感じることが多くなりました。 昨…

Copyright©2018-2021.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。