心の空のまちから

クレヨンしんちゃんのまち“かすかべ"には“心の空”が広がっています!!

春日部駅東口駅前の店舗は全て閉店となっていました・・・

目次 駅前ロータリー 風邪をひかないように 換気のためとは言え 駅前ロータリー 春日部駅東口駅前の飲食店などの店舗の閉店については、何度か記事にしました。 毎月一回、薬を貰いにかかりつけの病院に行っています。昨日は、風もなく穏やかだったので出か…

コロナ第一波の中で閉店したディスカウントストアのその後・・・

目次 コロナ禍まる2年 昭和のスーパー コロナ禍まる2年 新型コロナウイルス感染症の国内初確認から明日でまる2年。この間、今まで経験したことのない様々な出来事がありました。 一昨年の9月14日にこんな記事を書きました。 takejiisan.hatenablog.com こ…

春日部市がシティプロモーションアワードで金賞受賞しました・・・

目次 金賞受賞 記事 グッドなニュース 金賞受賞 今日は好天ですが、一昨日は夜から雪が降り、翌朝起きると外は2年ぶりの雪景色。思った以上に積もっていて、おまけに凍っているので、滑らないように用心しながらポストまで。正月早々骨折なんてシャレになり…

鉄道高架事業で春日部駅東口駅前のお店が次々と閉店しました・・・

目次 閉店続く 思い出に 閉店続く 春日部駅付近連続立体交差事業の事業認可から3年経ち、ここにきて事業が徐々に進んできました。 それに伴い東口駅前ロータリー前にある飲食店は建物取り壊しのため昨年末で次々と閉店しました。仕方がありませんね。 改札…

2022年年頭に思う・・・

目次 忘れられない一年 一年の計は 初詣 新年あけましておめでとうございます!! 当地は、抜けるような青空になりましたが、風がとても強く、寒いお正月を迎えました。 新町橋より大落古利根川 忘れられない一年 昨年2021年も2020年に引き続き忘れられない…

スーパーホテルの建物がついにベールを脱ぎました・・・

目次 スーパーホテル登場 天然温泉 スーパーホテル登場 今年も残すところあと3日、押し詰まってきました。年の瀬は何かと気忙しくて落ち着きません。 再三お伝えしてきた春日部駅東口に開業予定のスーパーホテルですが、囲ってあった幕が取れ、その全容を現…

ブログ開設まる三年!今ここでブログを書く意味を考える・・・

目次 石の上にも三年 ブログを続ける意味 気持ちの整理 石の上にも三年 自分がブログを始めたのは、3年前の2018年12月27日、あれから3年たちました。 さて、何を書こうかな、と毎日悩みつつ3年、年間100記事を目標にエントリーを続けてきました。 今年はいろ…

かすかべで彫刻を見てみよう!(8)『フォーム』

目次 橋の上のギャラリー 彫刻『フォーム』 作品名 作品寸法 作品素材 作者 作者コメント 余話 橋の上のギャラリー 大落古利根川に架かる「古利根公園橋」は、その名の通り、橋の上に公園がある橋で、春日部市の市制30周年にあたる昭和59年(1984)に完成し…

年末恒例「粕壁神明社の酉の市(おかめ市)」は思いのほか賑わっていました・・・

目次 酉の市2021 大宮・氷川神社の十日市に続いて行われるのが年末恒例の粕壁神明社の酉の市、別名おかめ市とも呼ばれています。 粕壁神明社の祭礼は、毎年7月と12月の14日(固定)に行なわれ、特に年末の酉の市は新穀感謝祭として行われ、例年大勢の参拝客…

ビジネスホテルの建物は立ち上がり、テナント(店舗)は?・・・

目次 ホテルの建物 進出相次ぐ ホテルの建物 春日部駅東口近くの駐車場跡地で行なわれている「スーパーホテル」建設工事。先月11月でちょうど一年経ちました。建物が立ち上がり、外観が少し見えていました。 ホテルの建物 駅に向かって まだ、建物全体が幕に…

ブログの更新を再開することにしました・・・

目次 あぁ万事休すかと サイトを調べると 次の疑問 あぁ万事休すかと 11月22日に記事が丸ごと無断転載(コピー)されていることがわかり、コピーされた記事、それに更新休止中の文言や警告文などをエントリーし、しばらく様子を見ることにしていました。 そ…

あるアンケート調査で春日部市が5位にランクインしました!!

目次 アンケート ランクインの理由 アンケート 株式会社NEXER(ネクサー・本社:東京都豊島区)が運営する全国のハウスメーカー・工務店の情報サイト『おうちパレット』が実施したアンケート「埼玉県民に聞いた住み心地が良い街ランキング」【2021版】で、春…

再びブログが丸ごと無断転載(コピー)されたようです・・・

目次 また… 対応 ドメインは「.ro」 終わりに また… 今朝、何気なく自分のブログを見ると、こんなサイトが目に止まりました。それがこちら、 ↓↓ (コピーサイトのスクショ) アレッ!もしかして、、、そうです。また、丸ごと無断転載(コピー)されたようで…

かすかべで彫刻を見てみよう!(7)『夏』

目次 橋の上のギャラリー 彫刻『夏』 作品名 作品寸法 作品素材 作者 作者コメント 余話 橋の上のギャラリー 大落古利根川に架かる「古利根公園橋」は、その名の通り、橋の上に公園がある橋で、春日部市の市制30周年にあたる昭和59年(1984)に完成しました…

明治41年創業の元園芸店の建物が取り壊されていた・・・

目次 埼玉県民の日 跡地は今 埼玉県民の日 今日11月14日は、明治4年(1871)11月14日(旧暦)に埼玉県が設置されてから150年目の節目の誕生日です。 なお、この明治4年は、郵便制度が制定された年で、10月3日に放映された大河ドラマ『晴天を衝く』でもそのよ…

かすかべは東武線の“ナゾの『クレヨンしんちゃん』の駅”なのか・・・

目次 珍しく上げ記事 新市長誕生 間もなく3年 珍しく上げ記事 11月8日(月)の文春オンラインにこんな記事がありました。 ↓↓ 東武線“ナゾの『クレヨンしんちゃん』の駅”「春日部」には何がある? | 文春オンライン かすかべと言えば、「クレヨンしんちゃんの…

粕壁宿を守り続けた東八幡神社(其の五)彫刻・力石・石碑群

目次 彫刻 力石 石碑など 最後に 今まで粕壁宿の成立に縁のある神社東八幡神社につい書いてきました。今回はその最終回。 東八幡神社の境内には、その他にも面白いものが残っています。 彫刻 先ずは、本殿の欄間などに施された彫刻です。 拝殿と本殿 本殿 彫…

粕壁宿を守り続けた東八幡神社(其の四)末社(2)

目次 末社 浅間神社 大杉神社 豊玉稲荷大明神 天満宮 神社は面白い 東八幡神社境内の本殿裏には、その他にも末社の祠が並んでいます。 末社 浅間神社 祭神 木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと) 富士山の浅間神社を勧請したもので、安産、子供の安全…

粕壁宿を守り続けた東八幡神社(其の三)末社(1)

目次 末社 松の樹稲荷大明神 川久保 雷電神社 弁天社 末社 境内本殿の左手に何社か末社が並んでいます。 まずは、 松の樹稲荷大明神 朱い鳥居 稲荷社です。 松の樹稲荷大明神 祭神 宇迦之魂神(うかのみたまのかみ) 京都伏見稲荷を勧請する。農工の守護、商…

粕壁宿を守り続けた東八幡神社(其のニ)多くの神々を祀る・・・

目次 境内 御祭神(補足) 御神木 境内 本殿 境内前の案内板には、「当神社のご祭神として、誉田別尊(ほんだわけのみこと、第十五代応神天皇)をお祀りしている」と書かれています。 一方で、郷土史家の須賀芳郎氏は、御祭神について、 御祭神 誉陀別尊(ほ…

粕壁宿を守り続けた東八幡神社(其の一)下の八幡さま・・・

目次 三社の八幡神社 東八幡神社 粕壁宿とともに 三社の八幡神社 粕壁宿には八幡神社が、春日部八幡神社、東八幡神社そして元新宿の八幡神社と三社あります。春日部八幡神社のことは、以前、書きました。 今回は、東八幡神社をご紹介します。 日光道中の粕壁宿…

東武鉄道の高架事業で春日部駅周辺はこう変わる!?春日部駅の未来予想図!!

目次 鉄道高架事業 未来予想図 鉄道高架事業 東武鉄道の「春日部駅付近連続立体交差事業」の事業認可から間もなく2年、春日部駅東口では、駅前の建物の立ち退きなど、工事は少しづつ進んでいるようです。 今は全く電車に乗ることはありませんので、駅を利用…

松尾芭蕉の書簡があると言われる仲藏院(後編)

目次 境内 本堂 芭蕉翁の書簡 境内 境内に入ってすぐ左には、様々な石碑が並んでいます。 そして、右手の茂みの中には、小さな仏像があります。 「南無興教大師」像です。 五輪塔 本堂 古い本堂は、宝永年間に消失しており、この本堂は江戸時代に建てられた…

松尾芭蕉の書簡があると言われる仲藏院(前編)

目次 神林山仲藏院 由緒・沿革 門前には 神林山仲藏院 日光街道の新町橋を渡り、少し歩き、八丁目新町地区の八坂香取稲荷合社に隣接して真言宗智山派の寺院「神林山仲藏院」があります。 隣接と言っても元々江戸時代までは同じ敷地に仲藏院と神社(合社)が…

かすかべで彫刻を見てみよう!(6)『思い出』

目次 橋上のギャラリー 彫刻『思い出』3 作品名 作品寸法 作品素材 作者 作者コメント 余話 橋上のギャラリー 大落古利根川に架かる「古利根公園橋」は、その名の通り、橋の上に公園がある橋で、春日部市の市制30周年にあたる昭和59年(1984)に完成しまし…

日本の総人口のほぼ三人に一人は高齢者だとか、世界一の高齢化率でこれからどうなるのか?

目次 100代目総理誕生 高齢化率 高齢従業者 100代目総理誕生 9月も今日が最後、明日から10月、徐々に秋めいてきました。そして、「緊急事態宣言」も今日で解除、明日からどうなるのでしょうか。 昨日(29日)の自民党総裁選で、岸田文雄氏が決戦投票で河野太…

自民党総裁選立候補者が執筆した著書を比べてみた・・・

目次 読み比べ 河野太郎氏 岸田文雄氏 高市早苗氏 野田聖子氏 読み比べ 暑さ寒さも彼岸まで、とは良く言ったもので、ようやく涼しくなってきました。 一方で、自民党総裁選も29日の投開票日まで一週間を切り俄然熱を帯びてきました。 そんな中、立候補者が執…

季節は変わりいよいよ政騒の秋到来・・・

目次 政騷の秋 立候補者 合同討論会 愛読書・座右の銘など 話し半分 政騷の秋 すっかり秋らしくなりました。そんな中、先週9月17日(金)に自民党の総裁選が告示され、本格的な論戦が始まりました。今回の総裁選はフルスペックで行われるとのことで、今回は…

運転免許の取得から半世紀余、運転免許の更新は今年が最後かな・・・

目次 運転免許更新 高齢者講習 あれから運10年 運転免許更新 高齢者になるとこと運転免許の更新をすべきか、自主返納か迷います。 まだまだ大丈夫だと思う反面、高齢者が起こす交通事故のニュースを聞くたびに、そろそろ自主返納かな、とも思います。でも、…

真夏の夢は終わり夢から覚めると巷では・・・

目次 夢から覚めると 伝えるプロ 現実は 候補者は3人 あれだけ暑かった夏もパラリンピックの終わり頃から秋を感じさせるように涼しくなりました。 夢から覚めると 真夏の夢だった東京2020オリンピック・パラリンピックが終わり現実の社会に目を移すと、新型…

Copyright©2018-2022.Takejiisan.All Rights Reserved.
当サイト内の文書・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。